戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

喧嘩したって…

母からメール。

 

弟嫁さんと私宛。

 

朝、両親ともに爆発して、

母は「充分お世話が出来なくてごめんなさいと泣きました。」と。

 

返信は母にのみにした。

 

看護師でも介護士でもないんだから、上手く出来なくて当たり前、

お母さんは充分すぎるほどやっているよ。

怒るお父さんが悪いと。

 

母の返信。

 

「家に居たら我儘ばかり言えて良いわよね!」

それに父が

「こんな身体になってしまった。もう殺してくれ。」

と。

 

そんなんみたら、すぐにでも実家に行こうかと思った。

 

でも、深呼吸して落ち着こう落ち着こう。

私がパニクってどないすんねん。

 

治らない病気で、お父さんが辛いのはわかるけど、

だからってお母さんに当たるのはお父さんが間違ってる。

今日は、歯医者さんでしょ、

お父さんと距離を置く良い機会だからちゃんと行ってね。

なんならスタバで珈琲でも飲んできて。

遅いって言われても知らん顔してたらいい。

なんか煩いこと言うてきたら

「補聴器外しまーす!」て、言うたらええよ。

 

お母さんの方が辛いのはよく解ってるよ。

直ぐに行かれなくてごめんね。

 

と返信。

 

母から

「私の方が死にたいわ!」と言ったと返事が来た。

 

義母の転院の連絡がないなら、来週はやっぱり実家に行こうかな。

 

たった10日だけれど。始まったばかりの在宅介護だけれど

母も限界かもだ。

 

毎日のように訪問○○が来ることも、

ありがたいより負担かも。

 

 

 

父もね。

 

父はもう治らない。

10日間でも家に戻れたんだからそれで納得してもらって、

療養型の病院に入ってもらうのがベストなのではと私は思うけれど。

 

私は退院しても在宅は無理だと思っていた。

 

治る病院なら我慢もできようが、そうではないのだ。

暴力こそ振るわなくてもそのイライラを母にぶつけては駄目だ。

 

老人の我儘だからその内に卒業するからと弟嫁さんは母に言ったそうだけど、

母が可愛そうだ。

 

父はどうしたいの?

帰ってきたかったんでしょう?

母が面倒みてくれないと、困るのは父。

私がずっと実家にいられないことは分かるでしょ。

治らない病気だからと、我儘放題は駄目なのだよ。

 

実家に行って話を聞きたい話したい。

 

父だって、頭では解っていても、私が来られないことでもイライラしているのかもしれない。

 

毎週実家に行っていたのに。

 

私が行っても中途半端な手伝いしかできないけれど。

 

在宅介護は始まったばかりだけれども

無理なら考えなおすのもありだよね。

介護しているのは母だ。

 

 

義母の骨折で、少し実家に行くのをお休みはできたけれど、ずっと心配で気がかりで。

 

こんな事態なのに実家に行かれなくなったのは、

 

結局、義父のせい。

 

義父は普通に暮らしてる。好き勝手に。

何もなかったように。

 

腹が立つ。

 

義父が認知症の対応ができなかった事が引き金になって義母は骨折。

入院。

なんなら、食事の管理もしないから義母は糖尿も悪化。

 

その為に、私は実家に行かれない状態。

(尤も、両親が2人で我慢しつつやっていかないと行けないから暫くは行くなと弟嫁さんからストップがかかっているのだけれど)

 

実家の両親は私に来てほしくてもそれが叶わない。

 

 

からしたら義父は大迷惑。