戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

帰宅後に…… (追記あり)

帰宅して、夫に明日からの義母のお薬セットを持っていってもらったら

「丁度、今、夜のを飲んだから、次のがそろそろ来るかと話してた。って言われたよ。」

等というので、

「は?取りに来いってんだよ。作ってもらってるくせに何言ってやがんだよ!

…あ~ら言っちゃったごめんね〜」と。

 

で、またお昼を一緒に食べたいって言ってるから義妹に連絡すると言う。

 

「お袋は外に出るのもイヤだから家でいいって言ってるんだよなー。」

 

ねぇ、それさ。

 

お義父さんが食べたいんじゃないの?

お義母さんは食が細くなってると思う。横浜に行ったときも、そのあと一緒にお昼を食べに行ったときもお義父さんはペロリと食べてたけど、お義母さんはあまり食べなかったでしょ?

お正月に集まったときも黙々と食べていたのはお義父さんだったよ。

こんな事言ったら悪いけど、デイサービスもお昼を食べたいからかもよ。

あんなに馬鹿にしてつまらないとか言ってたのにニコニコして行くなんて、それもお義母さんほっぽってさ。

 

「食べることに執着するのもボケだよな。」と、夫。

 

お義母さん介護されてない事になるよ?

お義父さんがするとかできるとか言ってるから、なんて問題じゃなく、出来てないでしょ。

 

ケアマネと話すからと言う夫。

 

それもさ、今後こんなことがないように、とかは駄目よ。

今までの事引っくるめてどうするのか。

実はねと、私は父の検査の事を話した。

 

どのような病気かは大凡判ったけれど、確定するための検査に今の父には無理だろうということ。

弟嫁さんは父は自宅に戻ってやりたいこともあるだろうからもどしてあげたいと。。

そうなれば訪問医療や訪問介護を利用しての在宅介護。

だから私はまた介護にいかなきゃならない。

でも、このままじゃ安心して実家のことできないよ?

 

いくら、実家の事に専念してと言われてもね、

隣に居るの。

水曜日のようなことも、日曜日の事も。知らん顔なんてできませんよ。

私が居たから対応した。しなきゃいけないし、対応できたの。

知らん顔できないよ。

それなのに、こっちはいいから実家の事してなんてさ、馬鹿言ってんじゃねぇよ。

 

ヘルパーさんの回数を増やすとか…。 

でも、お義母さんのためには施設で適切な介護を受けてもらうのが良いと思うよ。

 

 

で?

 

その、お昼を一緒に食べたいって誰が言ったの?

 

「お袋が言ってたって親父が言った。…親父が食べたいのかなぁ…。」

 

 

義母は寂しいからだと思う。何処かで食べたいわけじゃない。

サンドイッチでも助六でもなんでもいいんだと思う。

義父はご馳走が食べたいんだと思う。家でならまた「寿司買ってこい」だよね。

どっちにしても実子2人で対応して下さいだな。

 

と、思いつつも…なのかな。

 

(追記)

 

でも、義母も私や娘が参加しなくてもそれ程気にはしないかもしれない。

お正月も水曜日も、娘の事を聞かれた時に、家で食べてるよと言ったら「いいの?」って聞いただけだった。

義父は気にも止めやしねぇしw

 

 

何しろ不思議なのは、

義母は私の両親の事を聞いて気遣う。

知らなかったわ!!なんて言わない。

義父は、一言も聞かないし言わない。

なんだか義父のほうが頭バグッてる?と思う事がある。

 

 

それとも、実家大事と私が留守にする事が面白くないのか…。