戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父が独りでデイサービスに行きました。私、激おこです。

デイサービスの日だけれど、行っても行かなくてもどーでもいいやとスルーするつもりだった私。

お雛様を出して、お買い物して、午後はゆっくりしようと思ってましたよ。

 

バレンタイン恒例の生チョコは日曜日に落ち着いて作ろうと。

 

が。

 

義母から電話が…。

「のわーるさん今日は居るの?」

へ?どうしたの?

「今日、Bでしょ?私行きたくないのよ。あんな所行ってもずっとつまらないテレビ見させられてるだけなの。やることたくさんあるしね。独りでいたいの。」

 

あーーーー…。

 

まあ、言うだけ言って電話は切れた。

直ぐに送迎車が来た。

 

義父がニコニコして出てきて車に乗り込んだ。

 

え……何それ。

 

ドライバーさんも「え?」って顔して苦笑い。

車出発。

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ‼️⁉️‼️

 

義母、どーすんのよ。置いてくのかよ!

 

慌てて外に出て送り出しのヘルパーさんに聞いた。

 

「まさかご主人だけ行くとは思いませんでした。」と。

 

私だってそうだわ。

 

義父母、ちょっと口論したと。(それで不穏?)

 

(いやいや、だからってなんで義父が独りで行くよ?正気か?)

 

先週は奥さんはきちんとお化粧もしてすんなりいったので、やっぱりご主人が居ると大丈夫なのかと思っていたのにと。

 

ずっと毎日一緒だから、それが嫌なんだとかは?と言ったら、あちらでは離れて座っていて、前のようにソワソワと落ち着かない様子ではないと。

 

今日は私は在宅だけれど、と。

実家のことを全部話して、週の半分は実家に行っているのでとお話をした。

 

 

で、直ぐにグループLINE。

 

義妹は病院だけれど終わったから帰ったら支度して直ぐ来ると。

 

旦那さんがお休みだそうで、実家に行くと言ったらちょっと嫌な顔したからバスでくるって。

 

チラっとね。せっかくお休みなのになとは思ったけど、この事態を招いたのは義父。

 

自分の親の仕出かした事なんだから来てよねって事ね。

意地悪な私。

 

義母は、1人になったせいせいしたとか言ってて、お昼どうするの?と聞いたら、自分で出来るから大丈夫よと。

 

…なわけねーだろ。

 

ともかく、私はお雛様を出した。

 

 

義父。

あんなに嫌がってたのにデイサービス楽しいのか?それとも美味しいお昼が目当て?

ニッコニコだったよ。さっさと出てきたし。

 

アルツハイマーの妻を置いて独りで行く神経がね。

おかしいよ。

放置だよ。

これだって虐待だよ?

 

義母が拒否したら自分も行かないのが普通よね。

 

 

ま、それ聞いたら私は、自分が行きたくないからそんな事を言ったと思うんだけどーw

 

 

置いていくからよろしく頼むも何も言われてないし、義母が電話してこなかったら私はお雛様を出していたから気が付かなかったと思う。

そもそも私が居なかったら?

 

朝から夕方迄、アルツハイマーの義母を放置ですよ?

徘徊したらどうするの?

勝手に火でも使ったら?

 

義妹には慌ててこなくていいとLINEして、お昼になったから義母を見に行ったらTVも

付けずに座ってたので声をかけたら「え?もうお昼なの?」

 

お昼作ってるから出来たら持ってくるからと言ったら、ありがとうね。って。

 

タマゴサンド作って持って行って、義母と食べながら喋ってたら義妹が来たのでバトンタッチした。

 

食器棚に何やらクルミパンがお皿に乗っていたのが目に入ったので義妹に言った。

義妹が「これ、お昼に食べろって言われたの?」と、義母に聞いたけれど義母は

「え?なにそれ。」

 

もし、そうだったとしても、義母は覚えていられない。

お昼だって朝だって夜だって、義父が出したものを食べてるだけだもんね。

 

ケアマネから「独りだけ参加で申し訳ありません」とメールがきたって。

そんな問題じゃないでしょと言ってしまったわ。

 

こういう事が続くとかなんとかではなく、こういうことをした。

ということが危機なのよ。

また無いようにしましょう、じゃないの。

 

義父はこういうことをしちゃうんだ。危機感も何もないってこと。

自分がアルツハイマーの妻の世話をしてる自覚がないってこと。

無責任にも程がある。

 

自分が見ると言うならきちんとしろ!なわけ。

 

多分また、ケアマネに良いように言いくるめられて、もっとデイサービスに行きましょうってなりそうだけど。

 

 

こうしてさ。

 

日曜も結局義父の為に休めず、昨日は1日寝込んで、また今日もこれ。

 

お義姉さんはやらなくていいって言われてもね。

やらざるを得ないでしょうよ。

 

 

あー。今、ご機嫌で帰宅しましたね。義父。

 

義妹は何もキツイ事は言えないだろーな。

 

私なら、怒鳴りつけます。はい。

もう怖かねぇし。

 

隣がいるから大丈夫だと思ったとか言うのかなー。

 

 

義妹の旦那さんにしたら、隣にお義姉さんがいるなら任せておけば良いだろうって思うだろうな。

すいませんね。

だからこそ、義母の安全安心のため、皆も安心できるように。だと思うのよ。

結局、引っ掻き回しておかしな事したり、迷惑をかけてるのはアルツハイマーの義母じゃなく、

勝手なことばかりする義父なんだから。

 

 

やっぱりチョコは日曜日に作る。

こんな気持ちで作ったら苦いチョコになっちゃうもんねー。