戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

驚きの義父…というより

義妹からLINE

 

明日は水曜日でデイサービスなので、施設から義妹に電話があったという。

 

「明日は来られますか?」と。

義妹に電話してどーするよ?なんやけど。

同居違うし。

いや、隣にいてるけどうちに聞かれても知らんけど。

 

で、義妹は義母のことを話したと。

忘れてたわ、連絡しとかなあかんかったやんね。

 

「明日はお寿司と音楽レクなので欠席の場合は連絡下さい」と言われたそうで、

義父に確認の電話をしたと。

 

義父、行く気満々で

「運動不足だから気分も切り替えないとな!」って…w

 

は?ウォーキングしてるから運動はしなくて良い。

僕は自分のペースでしたいんですよ!

って言うてたん誰やのん?

デイサービスは拘束時間が長いって言うてたん誰やのん??

 

ま。それには

「お義父さんお寿司好きだから良いんじゃない?」と返信。

アホらしいし、もう義父のことはええわ。って気分やし。

 

そうしたら義妹から、デイサービスでの様子を聞いたと…

 

「お母さんと2人で参加したときは、お母さんの世話を一所懸命やっていて、同じ事を聞かれても何度も答えてあげていた。

独りで参加の時はとても生き生きされていて、色々率先してやってらっしゃいました。」だって!!

 

義妹思わず

「家にいるときと違います」って言っちゃったと。

 

外面が良すぎるにもほどがあって振り切れてるわ!!

 

そうやって

「外では甲斐甲斐しく妻の面倒を見る優しいご主人。」

 

って、仮面被ってやってはんねや。

ま、知ってたけどw

 

ほんま、きぃ悪いわぁ。

 

何度も同じ事を言っても何度も答えるような人が夕方にあんな喧嘩しますかいな。

あの時言いはりましたやん?

解らせないといけないやら、そのままにしたら駄目だと。

 

 

クドクドグズグズ言うの嫌やからじゃまくさいから、くすり飲ましといたら静かになるからて、市販の薬飲ませますか?

嘘ついてデイサービス休ませますか?

 

 

だいたいなぁ。そんなに奥さん思いやったらお見舞いに行くやん?

 

あほくさ。

 

夫が驚愕してるかと思いきや。

 

「そんなもんだろ。驚くことじゃないよ。」

 

ま、お見舞いに行かない事に驚いたら、

何を今更やったし…。

 

て。

なぁ、そんな風に思ってたんやったら、なんで私が

お義父さんは酷い、お義母さんに対して酷いって言うても、悪く言うなとか、悪い方に考えるの止めろとか言うてたん?

 

あんたもたいがいやで。

 

 

 

 

 

やっぱり、義父のことはほっててもええやんなー。

この先、落ち込んだりしょぼくれたりしても(すんのかな?)

知らんわー。って思うことにする。

 

もう振り回されるん嫌やし。

 

 

義父が義母にしてることへの心配が無くなったことと、義父がなんや好きにしたはることで気持ちは楽になった。

 

義父が何時も使ってた手。

「お母さんが…」という錦の御旗というか、印籠が無くなって、

自分の欲求を義母の為というオブラートに包んで私らを動かすことができなくなったんやけどね。

 

 

義父は義妹に

「あんな病院で大丈夫か?」と言ったと。

 

義父、ブランド好き、病院は大学病院信者。

義母が入院した病院は町の病院。それでも有名な病院。整形外科は定評がある。

でも、とても古い。

 

あんなぁ。

そんな事いうて心配やったら自分、お見舞いに行きなはれや。

 

行きもせんと。

なんやねん。

 

 

 

(おこモードのときはこんなんになる私)