戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

今日の義母

救急搬送翌日から三連休だったため完了しなかった義母の入院の正式な手続きのため義妹と義母の病院に行ってきた。

 

担当医は不在だった。

看護師さんに明日の午前中に解るとか言われたので、解ったらお電話頂けますか?と、お願いした。

 

本人が認知症なわけなので、手術の意思確認は実子である義妹にして貰わなければならないかもしれず。

 

金曜日の夜からだから骨折を放置で良いのかとも思うけれどね。

手術しても認知症は治らないしね。

 

義母、今日はシクシクモード。

 

1日のうちでかなり波があると。

 

でも、担当の介護士さんを「とても親切なの!」と。

ここの人は何もしてくれない!不親切なの!!って喚いてたよね昨日。

 

帰れると思って楽しみにしてたのに…。

って、誰が帰れるって言ったの。

 

そうそう。

義妹に「来るのが遅い」ってw

約束してないよー。

 

起こしてって言うから

どうして?と聞くと

トイレにいきたいと。

 

尿道カテーテル入ってるよ?

 

お母さん骨折してるからおトイレに行かれないよと義妹が言うと

「え?夜中に行ったわよ。」

 

帰れると思って楽しみにしてたのにとまたループ。

 

また来るからねと部屋を出たら看護師さんに呼び止められた。

 

「お母さんが携帯がないとおっしゃってますが、入院のときに持ってこられました?」

 

いやいやいやいや、

母は携帯は持ってません!

「あ、そうなんですね~。」

 

義母、前は持ってたけど使えなかったし。

 

義妹に電話したかったんだろうね。

 

義父は風邪をひいて寝てると脳内変換されているようなので

「心配しなくて大丈夫だよ。」と言っておいた。