戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義母の所も面会禁止

義母が入院している病院も面会禁止になったと義妹からLINE。

 

お見舞いに行きたがらない親父はホッとしてるんじゃないか?

などと夫が言っていたが

LINEで続報が。

 

 

義妹が旦那さんと車で来て義父を連れて行ったと。

そうしたら面会禁止。

会話は駄目だけれど顔だけでも見ていきますか?と看護師さんに言われたけれど、 帰りたい!と騒がれても困るから帰ってきた。

 

『それより驚いたのはお父さんが、「チョコレートを持ってきたんだけれど渡しても良いですかね。」って看護師さんに言ったの。

チョコレート、ポッケに入れてたみたい。糖尿が200に悪化していたのでもちろん禁止。ジュース飲みたがってるけどお水だけ。お父さん認知力低下だよね。たとえ家に戻っても何を食べさせるか解らない。』

 

 

んーー。

 

《糖尿200って血糖値かな。

あたしゃそんなん初耳やけど。

こないだは私が、数値が少しでも上がってるなら入院してる方が数値良くなるんじゃない?と言ったら

「気にする数値じゃないと思う」って言うたやん?

その200って、いつなん?

こないだのクリニックの結果?

それとも今の病院?

 

ま、糖尿で服薬してるのに差し入れにチョコレートはないわ。何を考えてんねんな!やけど。

知らないとは言わせへんよ?

処方されたお薬の袋にわざわざ「糖尿」って書いたの義父やん。》

 

 

一応、義妹には

 

ポッケにチョコレート入ってたら溶けるかも。

糖尿あるのに持っていったら駄目よね。

月曜日、ケアマネさんには話しておくね。

 

と、返信。

 

義父がチョコレートを持っていったこと、義母の糖尿の数値のことも伝えてほしいと。

 

なので、

 

 

『その数値、200もいうのは何時の数値?

この間のクリニック?それとも今の病院?』

 

今の病院での血液検査の結果だという。

 

それなら義父だって知らんやんな、とは、思ったけど。

 

そもそも糖尿の義母の差し入れやしなー。アウトやな。

 

一緒に、数値のこと知らされてんねやろしな。

それで義妹も呆れたんやろなー。 

 

‥と、

義妹、言葉が足りないというかね。

自分では解っていても…そこどーなん?がね。

数値のこともね。 

 

義母のこと「管が入っているので車椅子にも乗れてない。」と義妹。

管って尿道カテーテル

点滴?

でも、尿道カテーテルは抜いて紙オムツでしょ?

点滴??

それとも義母の拒否??紙オムツの拒否も車椅子の拒否もあり得るだけに。

 

管1つとっても義妹のは解らない…。

じゃまくさくなって聞かなかったw

 

 

 

で、撮った画像を送ってきてるけど、

先日医師から見せてもらった骨密度の結果(なぜこれを?知らないと思った?)

と、

人口骨頭手術を受けた場合は身体障害者申請ができるかもしれないというプリント。

 

それは申請した方が色々メリットがあると思うし、娘の精神の方で申請してるから受付の場所もわかると返信。

そうしたら、

 

「申請は術後半年までね。先生に聞いてみる」と。

 

いやいや、術後3~6ヶ月経過したらとあるから、

とりあえず、私は再来週、娘の書類の事で担当の課に行くので聞いてみるから。と、返信。

 

ちゃんと読もうよ義妹。

 

で。

実家のご両親の事で忙しいのに。

 

って。

 

それ、余計。

 

だって、ほったらかして置けないやん?

 

 

実家の方は弟嫁さんが父の事もちゃんとアレコレ折衝も手配もしてくれている。

私が出る幕はない。言われた事頼まれたことをやる感じ。

 

そりゃ、放置していれば、役所に電話してやるんだろうけれど。

道筋をつけてあげられるならその方がね。

 

私、娘の事では精神障害者手帳やら、自立支援医療制度の書類やらなんやらいっぱい書いたし、何遍も役所に行ったし、

障害者年金貰えるようにする為に何遍も行ったしね。

慣れたわw

 

 

 

夫。

妹には迷惑かけてるからな。

 

 

って言うけど。

 

娘が親の事すんの迷惑違うやん?そう思ってんの?

 

私は実家の親の事で自分が迷惑かけられてるなんて思てへんよ?

 

それって、私がしないできないから義妹がしてるって意味?

それもおかしくない?

 

 

あんたの親に迷惑かけられてんの私や~ん。