戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

帰宅したけれど

昨日、父がメールで色々とオーダーしたもの。

パジャマは母がズボンにファスナーを着け完成。

 

弟に土曜日にでも持って行ってもらおうと言っていたけれど、ふと思いついた私。

 

ねぇ、帰りしなに私が病院に持って行ったら良いよね?

途中で降りるだけやん。駅からすぐやし。

 

という事で、予め病院に電話して確認したらナースセンターに持ってきてくださいと。

 

午前中は母の歯科に付き添ってコンビニでお昼買って戻ってきて食べて、用意できたから

 

じゃ、また火曜日に来るね~。

 

父が入院中の病院のナースセンターに行って、午前中お電話した○○です。

と、荷物をお願いして電車に乗ったら…。

 

義妹からLINEですよ。

 

今日は義妹が義母の血液検査の結果を聞いて、お薬(糖尿とコレステロール)を貰ってきてくれることになっていた。

いやさ、ジーさんが義母連れていけば?なんですがね。

 

で。

 

コレステロール値は下がっているけど糖尿の数値は少し悪化。でもお薬は変わらない。

 

それは良いけど。

 

お薬を‥と言ったら、先週出しましたと言われたと。

 

また?!

 

前もあったよ。義妹はそんな気がするとかほざい…いや、言っていたけど、私はしつこいので覚えてるわ!!

 

血液検査の結果の前に薬を出すクリニックもおかしくない?

くれって言ったんだと思うよ義父が。

前も義母は血液検査で、自分がお薬なのに、受付でも看護師さんにも会計でも薬局でも「家内の薬」って言って、その度に私に、今日はお義母さんは血液検査だけです。って窘められてたんだ。

 

でも、だからって出すの?

っていうかさ、義妹、何故出すのかとか血液検査の後じゃなくていいんですか?とか聞けよ。

それなら検査結果が思わしくなくてお薬変更になったらどうなるの?

 

 

義父に聞いたら「貰ってない。」

出したってよ。

「それならのわーるが持って行ったんだろう」と言ったって。

 

私は、義父を休日診療に連れて行った日から玄関先から上に上がってませんからね。

お薬貰ってきてたなんて知りませんよ。なんで、私やねん。

 

もうさ、電車の中でこれ読んでて、マジに帰りたくないって思った。

なんなんだよ、なんで馬鹿みたいに騒ぎ起こすよ。

 

 

 

で、何時もお薬を入れているカゴに入っていたと。

 

毎日そのカゴって見ますよね?

 

 

しかも、袋に糖尿の薬だとかコレステロールだとかご丁寧に義父が書いてる。

やめてくれません?

私、何時も仕分けしてるからどれが何ていう薬でどの薬が解ってます。

 

だいたい、そんな事を袋に書き込んでるのに貰ったことを覚えてないって。

それもう認知症でしょ?

物忘れなら言われたら思い出すでしょ。

 

 

何だか漢方も出ていたそうで肩凝りのだと義父が言ったと。5日分出てるのに4日分残ってると。

 

要するに、カゴの中の薬なんて入れたら忘れる。

カゴに入ってるお薬ケースしか覚えていないって事になる。

自分のは飲むのかもだけど怪しい。

 

 

次回の認知症の外来で義父のことをまた相談しますという義妹。

 

ごめんやけど、行っても医師から虐待と言われたらパニックになるし、義妹も自分の都合の良いことだけ見ようとしてるし、クリニックで何故薬が出るのかとかも聞いてこないし、私はちゃんと医師と話もしたいし聞きたい。

だから、次回一緒に行くといった。

「お母さんは行かないけど」などという義妹。

義母も連れて行ったらまた私は待合室で義母のお守りになるわよ。

私はちゃんと聞きたい。し、話もしたい。

なんとなく。

いやなのかなーと。

 

また義妹からLINE。

 

今日クリニックで言われた事

・ご飯は野菜から食べましょう。

・プリンや菓子パンは週に1度くらいにしましょう。

・運動をしましょう。

 

というのを義父あてに紙に書いて置いておいたと、

 

それを見せられたのか見たのか義母が泣きながら電話してきて「どうしろっていうの!!!」って。

 

紙になんて書いて来なきゃ良かったって。

 

 

でも、それって糖尿病が悪くならないようにだし、数値が悪くなっているからでしょ?

 

と、返したら

認知症外来の先生なら気にしなくていいって言うレベルだと思う。それより運動不足が心配。今日もフラフラするって言ってた」

 

(前に、医師から気にしなくていいと言われたからなんだろうけれど、それなら何故そんな注意事項を紙に書くんだい?

 

気にしなくていいレベルって思うなら、今日内科医に言われたことはスルーすればいいでしょ?

 

そーね、わざわざ紙に書くことなかったね。)←心の声

 

まぁそんな事を書いても義父は忘れるし。無視するよね。

 

プリン食べさせときゃ大人しいとか、手軽だから菓子パン食べてるんだろうから。

 

 

20時前に義母から電話。

夫が居るかって。

帰ってないと言ったら驚いてた。帰ってたら私が吃驚だわ。

 

朝は何時に出るのかって。

教えたらありがとうだって。

 

明日には忘れてるだろーな。

 

 

義妹にも電話があって、

明日よろしくねだって。なんすかねー。

 

 

義妹が一緒に食事することかな。今日言われてないけど。って。

 

それだってお義父さんの何時もの「お母さんが言ってるから」みたいだし、だから

「そういう事だから覚えておいてくれ」なんでしょ?

お義父さんも忘れてるかもよ。

 

と、返してしまった。

 

 

あーー!めんどくさ。