戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父の通院

本日は義父は大学病院で定期検査の日。

本人は再発が怖くて行く気満々だったのが、一昨日のケアマネの余計な?一言を義妹から聞いて怖気づいたのかキャンセルしたいと言いはじめた。

コロナが恐いからとケアマネは皆に言っているんではないかと思うけれど…。

元々は義妹が義父に付き添う事になっていたけれど、コロナが恐いからこっちに交通機関を使って来たくない。病院も怖い。

先に延ばしたいなどと言うので、(面倒だから)私が行くわよと言ったのだけれど、

義父が怖気づいたので義妹が昨日病院に電話をして予約を延期して貰った。

ま、私は付き添わなくて済んでラッキーw

 

で。近所の内科クリニックで貰っているお薬もそろそろなのか、そっちも薬を郵送してくれないのかと義妹。

 

あのね、処方箋は郵送されてもお薬はね…。

 

だいたい、クリニック迄徒歩5分。薬局はその隣。

 

私がクリニックに連絡して処方箋だけ出してもらえるか聞く事にした。

 

それで、昨日夫と義父がデイに行っている間に薬の確認。

 

何しろ、いつクリニックに行っているのか私は知らないし。

 

大抵は2ヶ月に1度だけれど、偶に違うようだし、義父のお薬の管理はしていない。

 

前回は2月13日だった。

 

 

 

 

ああ、思い出した。

 

義母の糖尿のお薬の為に血液検査に連れてくように言ったんだ。

やけに素直に忘れずに行ったと思ったら義父は自分の薬が必要だったからか。

いつもそう。

 

それで、家内の薬って言うんだよね。

私が付き添っていた時は、

『今日はお義母さんは血液検査です。お薬は結果が出てから。』と嗜めてた。

でも、受付でも会計でも、薬局でも言ってたっけ義父が。

 

その時の日付けで義母のビタミン剤や肩凝り?のお薬の袋もあった。

飲んでないw

また具合が悪いだの風邪だの言ったんだろうな。

そして。血液検査した日なのに糖尿とコレステロールのお薬を出してもらってた。

薬、薬と言ったのかね。

で。

その事をすっかり忘れてかわざとか知らんが義父は義母のお薬の事は何も言わなかった。

何の為に義母が血液検査に行くのかがもう義父にも解らなかった可能性もあったりして…。

 

で、何も知らずに義妹が血液検査の結果を聞きに行った。私は実家だった。

 

それで、お薬は先週出しましたと聞き、義父に聞いても

「そんな事はない。家にはない。のわーるが持ってるんだろう。」と言ったと。

バカですか。

色々と探して結局はいつもお薬を入れているカゴに入っていたと。

それを実家からの帰りの電車内でLINEで知らされて、マジに帰りたくないと思ったのだった。

そしてその翌日。

あの、義母の大腿骨骨折事件が起きたのだ。

 

と。

ずいぶんとまぁ話が横道どころか分岐いたしましたなぁ…。

 

 

元に戻ろう。

 

義父のお薬はコレステロールの薬は30日分も残っているけれど。他はだいたいあと5日分。月曜日まで大丈夫。

朝、夫に義父の診察券とお薬手帳、保険証を取りに行って貰って体調も聞いてもらった。

 

今朝クリニックに電話をして、処方箋のみ出して貰えるかを聞いてみた。

 

近所のクリニック。

熱や咳体調不良の人はまず電話で問い合わせるように入り口に何枚も紙が貼ってある。

読まずに突撃してくる人が多いんだろうね。

 

電話の結果。

前回から薬を変えていて量も調節しているので今回は診察しますと。

 

あらそうなんだーーー。

 

テレワークの夫に報告した。

『お義父さん。1人で行けるよね。』

「着いてってあげないの?」とニヤニヤする夫。

やに決まってんじゃんw

『土曜日に車で連れてってあげたら?』

「5分だよ?それくらい運動だよ。」

自分だって嫌なんじゃんw義母の時は送ってたのに。

 

お薬が変更されている。量も調節しているから診察しないと駄目なんですってと義父に伝えに行った。

 

「そうなのか。僕はそんな事は知らなかったなぁ。」だって

ま、聞いていても覚えてないんだわよ。

義母のお薬貰ってたことも覚えてなかったんだもんね。

御丁寧に袋に糖尿だのコレステロールだのって書いてた癖に。

 

「じゃあ。今日行ってこようかな。」と言うので

『独りで大丈夫?』と聞いた。

「電話をしてくれたなら安心だから大丈夫だ。」と言うので、じゃお願いしまねと言って帰ってきた。

 

夫に報告したら

「1人で大丈夫だろ。ついでに買い物も行かれるし。」

 

昨日。

デイから戻った義父。

夕方5時半頃に出かけて行った。

夕飯でも食べに行った?

あのさ、夜の外出は自粛でしょ?

なんで大学病院キャンセルしたのよ。

なんで処方箋だけにってしようとしてんの。アホらしい。

処方箋だけで良かったとしても私が行くの馬鹿らしいなと昨日思ったのだ。

 

だからあえて

『独りで大丈夫?』と聞いた。

一緒にいく気なら

『これから行きますか?』とか『一緒に行きますよ。』って言う。

 

自分から一緒に行ってくれとは滅多に言わない義父。

遠回しに言うからね。

あとは義母をだしにする。

お母さんがフラフラするからとかね。その手はもう使えない。

 

 

意地が悪いとは思うけれど。

自分大事。

大学病院の受診も言ってしまえば勝手に心配してたようなもんだし。

心配というか義妹が嫌っだったこと、でも私に行ってもらうのは悪い。そこでケアマネに聞いたんだろう。行ったほうがいいかと。

クリニックのこともそう。

義妹が言ってこなかったら私は知らん顔というより気にしなかった。

義母が居れば血液検査どうするよ?だったけれど。

 

 

 

義父は自由に買い物も外食もしてるんだもんね。

 

電話して聞いただけでも充分ってことで。