戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父

母に頼まれている物もあるし買い物に行かなくてはと外に出た。

玄関の鍵をかけていたら先に外に出ていた娘が「お帰りなさい。」と言っている。

 

義父だ。

 

確か、昨日夕方に私が帰宅してから暫く経ってからカート引っ張って戻ってきていた。

また出かけたのか…。 

 

小さなコンビニサイズの袋を持って来た義父は孫娘に声をかけられたからか上機嫌。 私もお帰りなさいは言ったけれど…。やっぱり、私に会っても実家の事は聞かないんだね。  

いいんだけど。

 

で、娘が「おじいちゃん、よぼよぼだね。久しぶりに面と向かってというか会ったけど。なんかやっと歩いてる感じじゃん。これじゃ生活できてないでしょ。」と。

 

「おばちゃん、昨日来てたけどなんとも思わないのかなぁ。これじゃ自分のことも出来ないとおもうよ。」

 

それ、パパに言ってよ、私が言うと誤解されるというかほら。

 

「うん、判ってる。」

 

夫も私も義父はもう足元が覚束なくて、買い物に出ても売り場の配置も忘れていてウロウロして嫌になってろくに買わずに帰ってくると認識をしている。

私も、義父は生活するだけでいっぱいだと思うと言っている。

ただ、施設の話となると

義母の介護が…。になるからか、

「お父さんが元気なうちは看る。」

になる。

 

でもさ、元気じゃないでしょ。

立ち上がる事もなかなかだし、歩くのもヨタヨタ。

記憶力も理解力も低下してスカタンな言動ばかりしている。

冷蔵庫に何があるかも解らない。

せっかくお取り寄せした物も食べずに賞味期限切れ。

 

それがあるのにお惣菜を買ってきてしまうのか、賞味期限なんか気にもせずに冷蔵庫に入れておけばいいと思っているのか…。

 

義母の糖尿も、軽いとはいえ薬を飲んでいるという事実がある以上、食事や運動、生活はきちんとしないと数値が上がってからでは…なのだと思う。 

 

 

義母の介護の事はおいておいて、

日々の生活が辛いだろうからお世話してくれるところに行かないか?

と、持ちかけたらだめなのかな‥。

 

それともやっぱり、

日々の生活が辛いと思うなら、子供や嫁が来て世話をしろなのかな。

 

 

 

昨日も、義妹はお薬の関係の事だけしたら帰宅してると思う。帰宅中のLINEの時間が早かったしね。

義妹が行かなかったから義父は夕方出かけたんだろうし。

 

 

義父は、娘が来れば前のように、薬を受け取ったら今晩のおかずや足りない物を買いに行ってくれると思ってたかもしれないけど。

 

 

 

 

ま。

日々しんどいのかもしれないとはいえ、

義父のしてる事は支離滅裂で身勝手だから義妹も最低限しかしないんだろうけど。