戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

私の予想

今日のこと。

義妹が、

これからこのような事が起きた場合のことを検討しなければ。

と、ケアマネがメールで返事して来たとか書き込んでた。

ということは、

 

今後、義父だけデイサービスに行くと言い出したら、ヘルパーさんが止める。

 

じゃないのかなと思う。

 

ケアマネから言われているとか息子さんや娘さんから言われてるとかね。

 

で。 

 

そうですねー。様子を見ましょうってなる。

 

今までだいたいそうだったから。

大変だ!ってなるのに

風船は直ぐに萎む。

 

 

 

でも、検討する事はそうじゃないでしょ?

 

 

義母が徘徊したときの義父の態度や対応、

怒ったりキツイ言い方をする事。

義妹や夫、私が居ると知らん顔して義母を見ないこと。

今日の事。

主治医の精神科医から言われた事。

今日の事だけでも、義父の行動はかなりおかしい。と、危機感持たないと変。

 

 

 

全て引っくるめて判断しないと義母の介護ってどうなるの?なんだけどな。

 

 

ついでに言えば、

 

義妹の長女の結婚式。

前日に義母が不穏とせん妄で大荒れになった時。

義父は、お母さんは無理だ、自分は行くと言った。

お母さんはどうするのという義妹に、家の娘にみさせると言ったのだ。

娘が発達障害自閉症スペクトラムだと知ってるのに。

 

私、激おこしましたよ。

 

そんな事は母親として認められません!許しません!と。

その場にいた義妹の旦那さんと甥っ子がビックリしていたけど。

 

普通に、不穏になった義母を宥めるのは大変なのに、家の娘にみさせるだ?!

パニックになるだろ。何を考えてるんだ馬鹿言うなと言いたかった。

 

夫が「お袋が駄目なら親父が見てろ。」と言ったのでその場は収まった。

 

そして結局、義父母は欠席。

 

私ね。

その日から義父を見限ったし、許せないと思ってる。

なんて身勝手なんだと。

 

今日の事も同じだと思ってる。

義父は、自分が行きたいから、

行きたくないという義母は置いていった。それだけでしょ。

 

隣の嫁が見る、くらいでしょ。

(居ないなんて思いもしない、いつも嫁は居ると思ってるよきっと)

 

 

認知症の義母がね。

私の両親のことを心配してたよ。

行ってあげなさいだって。

 

 

 

昔は、実家に行くというと嫌味たらたら言われたのにね。

 

 

はっきりいって嫌な感情はたくさんある。

嫌なことも意地悪なことも言われた。

でも、私は義母には適切な介護が必要だと思ってる。

 

なぜ、義母目線ではなく、義父の言いなりなのよ。