戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

夫が帰宅して…

もうね、私、気持ち休まらないよ。

 

なんなん?お義父さん。

 

夫「親父、行ってから事の重大さに気づいたから、○(義妹)の顔見ても何も言わない、そそくさと二階に行っちゃったんじゃないかな。」と。

 

勿論、私にお礼もなんもないよ。

「言わないよな~。」

別に言って欲しかないけど。

(いや、それでも言うべ?)

 

でも、そもそも独りで置いていく事を何とも思わないっておかしいよ。

 

「ボケてだめなんだよな。」

 

義妹ちゃんも、なんでお義母さんを置いていったのかって聞かないみたいよね?聞けないの?

 

「だろうな。」

 

だろうな。じゃねぇんだぜ旦那。

 

棚の下だよね?何時も菓子パン入ってるの。

無かったみたいなの。

「そういや残ってたの日曜日に食べたよな。」

で、食器棚にラップされたくるみパンみたいのはあったの。でも、いつのか解らないし、義妹ちゃんが「これ食べろって言われたの?」って聞いたけどお義母さん首振ってたし。

「日曜日の残りか?」

えー。

それじゃあ、お義母さんは食べるものなかったってこと?

 

さて。

 

実子2人。

 

向き合えよ。

 

とは思うけど。

 

またケアマネに言いくるめられそうだわ。

 

こうやって、

 

自宅に居れば否応無く対応せざるを得ない事に腹が立つ。

 

知りませんよ。

 

 

あなた達、危機感持ってもその時だけ、

向かい合おうとしないで、楽な方に行くものね。

今まで何度もそうだった。

ケアマネの提案が「楽」だから、

まずは…って言われるとね。

 

 

お義母さん、介護されてないってことになってるのと同じだよ。

 

今日のことは笑い事じゃないのだよ。

 

義母が徘徊したときも、言い争いの声が録音されていたときも。

危機感持ったくせに、デイサービスに行きましょう。だものね。

 

それで、これだよ?

 

義父のしたことは無責任で自分勝手。

 

これが、認知症だからなら介護は無理ってこと。

認知症ではなかったとしたら、介護放棄、放置だよ?

来週から2人で行けば済む問題じゃない。

 

でも、2人で行けば万事解決って思おうとするんだよね。

 

 

その尻拭いやツケが回ってくるのは私だ。

 

今日、義妹が来たから撤収したけど、だからそれでいいってもんじゃないんだよ。