戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

理解できてない義父…なのだわね

義妹曰く

「お父さんは、お母さんと話が出来ると思っているみたい。

家族の顔をみたら認知症も良くなることがあると言ってた。

もう、そんな段階じゃなんいんだけど。

先生も話は出来ないと言ってた。目は開けるけど。」

 

その「家族の顔をみたら認知症も良くなる」ってどこの情報よと。テレビ?

 

認知症は良くならないよ。軽い状態なら家族の顔を見て落ち着くことはあるかもしれないけれど。

 

やっぱり義父は認知症を理解できてないのかもね。

 

 

骨折して入院して、手術までの義母の様子は

家族の顔を見て良くなるどころか、

「帰る!」「帰らせろ!」

「何故こんなところにいるの!」

だったしね。

 

義妹が言うように、

もうそんな段階は通り越してる。

 

夫曰く。

 

救急搬送されてから親父は1度も会ってないから解ってないんだよ。と。

 

そう、お見舞いに行く機会はあったのよ。

 

なのに、「疲れるから」って行かなかったのは義父。(車なのにね。)

 

で、顔を見れば良くなるなんてお花畑な発言。

 

本気でそう思っているなら、

 

何故、義母の様子を自分から聞こうとしないの?

 

 

精神科の病院に転院した時の様子だってちゃんと義父に話したと言ってたけど、

理解出来ないのか忘れたのか。

 

 

目は開けても話は出来ない、おそらくこちらの顔も画面越しで解らないかもしれない。ってきっちり話せよー。

 

夫、早口だし、滑舌悪いからなぁ。

 

 

ま、私がオンライン面会をやる事もないだろうから良いけれどね。

(すいません冷たくて。実父のことの方が心配です。…これは、夫だってそうだと思うけど。)

 

 

ひと目でも義母を見れば義父が納得するならそれでいいかもだし。

後はお医者さんの判断かな。

駄目とは言わない気もする。

 

でも、話は出来ない、目を開けるだけってことは、ほぼ意識朦朧なのだろうから

そこはキッチリ義父に話しておかないとまた勝手に思い込むかもですよ。

そうなっても、しかたないけど。

 

でも。

でもね。

 

いよいよとなれば、会いに来て下さいって言われるんじゃないの?

 

コロナでも流石に。