戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父と義母

義父

 

前述したように、夫が話したときは

義母は戻れないということに納得していたのに、

義妹には「戻って来られるなら自分が看る。」

杖をつく程度ならと思っている様子(義妹の見解)

 

外では甲斐甲斐しく妻の世話を焼き、クドクド同じ事を言っても優しく対応している。

 

家庭内では放置。

怒る。

どうせ認知症なんだよと馬鹿にする。

これらは義妹も夫も私も目の当たりにしている。

 

義母が転倒した経緯は先週の通り。

 

義母が救急搬送された翌日は、夕飯に普段通りお酒を飲んで。

その翌日は義妹に食欲がないから夕飯は要らないと言ったのに、義妹が帰宅後、

独りで鰻を食べに出掛けていた。

昨日は、独りでデイサービスに出かけた。

 

義母の救急搬送には付き添って行ったが、翌日からお見舞いに行っていない。

3連休、夫の車で行かれたのに。

今日行っていたら良いけれど。

 

その義父が

昨日義妹が義母の手術のことやリハビリのことを伝えたら

「手術が終わる頃に行く」と言う。

義妹が、土曜日なら車で行くから一緒にと言ったが、

電車で行くと。地図を見ていくからと。

 

術後なんて大混乱不穏MAX大爆発かもしれないのに?

それなら何故今まで行かないの?

 

夫は、酷くなっている義母の様子を見せた方が良いという。

 

…私が全部知ってるから一緒だときまりが悪い?

あれっきり、顔も見せず、電話の取り次ぎしかしていない嫁が怖いとかw

 

昨日、夜に電話してきて。

デイサービスから色んな書類を貰ってきたから見てくれと。

内容が理解できないのか?

それとも、息子に来てほしいのか。

夕方なら一緒に飲めるし。

そもそもなんの書類よ?

義母はもう無理ってことで退所?

 

あの人の考えることは判らんっ!

 

 

 

義母を看るというのも、

夫が言うように、自分は仕方なく周りに言われてる施設をOKしたということにしたいのか。

それって、誰に対して?そんな事をとやかく言う親戚なんてまだ居る?というか、聞かれたらそう言えばいい。

自分自身への言い訳?

 

それとも現実的な事が判断できないのか。

 

自分で看るといえば、

娘や息子、嫁が手伝ってくれる。それが当たり前と思っているのか?

 

 

義母は家に戻れない。

というより、戻せない。だな。

 

 

あ。

今日はペットボトル回収の日でしたがね。

義父、キッチンハイターの空き容器を混入させてましてね。

ええ、袋を開けて出しましたよ。

プラ容器はペットボトルちゃうわ!

と、朝からイラっとした嫁でございます。

 

 

 

義母

 

もう子供である。

駄々っ子。

 

帰りたい。

連れて帰れ。

死んでやる。

私が居ないほうが良いんでしょ!

 

 

そして、痛い痛い。

ずっと痛みを訴える。

 

これも鎮痛剤は投与されているとのこと。

 

痛みを訴える事でかまってほしいとか、

家族を呼んでもらえるとか。

帰れるとか。

もしかしたらそうなのかもしれないし、

 

救急搬送前の記憶で痛がっているのかもしれず。

 

解らない。

 

家に居たときの不穏なときの台詞が多いけれど、

ずっと不穏MAX。

 

 

元々、お嬢様育ちの義母。

 

 

7年位前に階段から落ちて腰を売って以来、家事全般をほぼ義母にさせなかった義父。

特に料理はさせなかった。

時たま2人で買い物に出かけることはあっても、外に出ることはほぼなかった。

元々出かけることが好きではなかったらしいし、義母にとっては夫が世話を焼いてくれて快適だったのかもしれない。

 

 

私は家事は全部やってる。

お買い物も行ってる。

主人の世話は私がしている。

 

鉄板の口癖。

 

リハビリが始まっても素直に応じるのか。

 

 

しかしこれが。

 

これが反対で、義父が入院していたら、義母をショートに入れなければならず、

大騒ぎだったと思う。

 

私は独りで大丈夫!

お父さんがいない間、好きなことするの。やりたい事があるの。

お友達を呼ぶの。

そんな所にいかない!!!

 

 

去年、義父が入院する時はそう言い張っていた。

 

 

結局、だまし討みたいに連れて行った。

その時は「一生恨む!」と言っていたが、10日間、入浴拒否以外は楽しく過ごせていた様子。

 

 

 

ずっと病室で寝ているから不穏なのか。

 

どうなるのかな。