戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

体調不良です

最低最悪な、のわーるです。

 

夕べ夜中に胃が痛くて目が覚めて。ヤバいコレはヤバい。

気持ち悪いとおトイレ。

マーライオンになっても何も出ない。でも、マーライオン状態。

今度はお腹も痛くなり。

でも、マーライオン状態。

どの位雪隠詰めになっていたのか…。

最後はぶりぶり佐衛門になって、やっと楽になり。お水を飲んで寝たけれど、起きられず。

今度は偏頭痛の兆候が…。

 

ずっと寝てました。

 

夕方起きたけれど、首の後ろが痛いのは治らず。

 

貰っていた凝りを解すお薬のんで、お稲荷さんを1つだけ食べて、気持ち悪くてそれ以上食べられず。

 

休んでいる状態。

やっと少し楽になった。

 

いいお天気でお出かけしたりお洗濯したかったのに……(泣)

 

朝も昼も夕飯も、奥さんいるのにママいるのに、夫にも娘にも迷惑かけちゃった。

 

夕飯はお弁当買ってきてた。私には助六

 

そりゃね。

 

疲れ溜まってたよね。

 

 

実家に帰れば、母の通院と父の御見舞。

 

こっちに戻れば休養どころか義父が具合が悪いと休日診療受診。

隣の夕飯の心配して作ってさ。

 

義妹といえば、義父の心配や義母独りでお留守番や食事の心配よりも、ヘルパーさんの手配のこと。

 

偶々日曜日で夫がいて、私が居たから対応できたのに危機感ないし。

 

そして昨日は娘の定期通院。

 

 

自分の親の心配。

義父の事でのストレス。

昨日だって結果振り回されたようなもん。気持ちの問題で元気になってたもん。

 

そして義妹もストレスに昇格してくれましたし。

 

お互いに自分の親の世話をしましょうというなら、日曜に来れば?  

来るとかご飯のことすると言えば私がやると言ったと思うけど。

そんな言葉もなかったし。

 

 

私は疲れてましたよ?

 

だから此の体たらくですよ。

 

 

何が、お義姉さん実家のことをしてくださいだよ。

自分、秋から来なくなったじゃない?用事がある時だけになったよね。

誰が対応するのよ。

私は居ないこと多いんだよ?

 

そりゃ、義妹も身体が辛いんだから無理に来いとは言わないよ。  

 

だから、来なくて済むように安心出来るようにしようって考えようって言ってるの。

 

デイサービスに二人が行けば解決なの?安心なの?

 

 

 

今日は可燃ゴミ。私は無理だから夫に出してもらった。

 

隣のは小さなスーパーの袋が1つだったと。

 

金曜日から4日分のゴミ。そんなもんじゃないと思う。

 

最近は隣のゴミが少ない。お惣菜買ったり作ってたらそれなりのゴミは出るの。

 

恐らく、買ってきたおにぎりやインスタントのお味噌汁とかなんだろう。

あとは菓子パン。インスタントのスープ。そして、お煎餅。

 

そういう事を報告しても「施設に入れたいから」と取るのかな。

 

そーね。

あなたは隣じゃないものね見えないもの知らないもの。

 

毎日ちゃんと起きてくるか、徘徊しないか、買物に出ているか。

気にならないよね。

 

私が居ないときにそれを気にして娘も心身共にしんどいの。

 

夫にはろくなもの食べてないと思うと言った。

 

実家は可燃ゴミは週に3回だけどもっとゴミ出てるよと。今は母だけだけど。

 

食べればゴミは出るんだ…。

 

 

 

そんなに食生活が心配なら私がやれなの?

夫は言わないよ。無理だもんね。

日曜日だって先に隣のを拵えてからってやってるの見てたし。

 

ヘルパーさんを入れるってさそういう所もお願いしないの?

 

 

でも、私が言えば悪く取る、

すぐに、

こっちのことはいいから、お義姉さんは実家のことして下さいね。

ゆっくり休んで下さいね。

 

できるかっての。離れて住んでる訳じゃない。

 

お嫁さん隣に居るのに何もしないって思われるのが嫌とかはない。どんなふうにケアマネに話してるかしらんけど別にいい。

心配なんだよ。

心配ならやればいいって事ですか?

 

 

やりましたよ、それでこれです。

 

 

義妹は毎日のように義母が夕飯の支度の時や食事中、泣きながら電話してくるのが嫌だって。

気の毒だ堪らないだろうと思っていたけど、だからって義妹は何かする訳じゃないものね。

そうなるのは義母が不安だからでしょ。

不穏になるからでしょ?

なぜそうなるのか。

そうなる義母は可哀想ではないの?

お母さんは可哀想だけどって。

 

いくら言っても肝心なことから目を背けて現状維持を決め込むなら私はもう知りません。

 

 

私は、自分の身体が大事。家族が大事。両親が大事です。

 

自分の親の事。お世話して下さい。

 

 

夫は、金曜日に母が救急搬送されたとき、何かあれば土曜日に動くからと言っていた。

普通よね。

御見舞も行きたいと言ってるけどそれはね、今回は私が泊りがけだし良いよと言ってある。

その分、こっちの自分の親の事してねと。

 

 

私がダウンしたことを、夫が義妹に知らせたかはしらないけど。

 

休めなくて倒れたって言っておけよと思ってしまうw

 

 

 

実家の母は、夜中のドキドキは狭心症ではなさそうでやはり心因性のよう。

今日は自宅に戻ったと。

 

明日は今日出来なかった家事やって、体調整えて、木曜日から行く。

土曜日夕方迄ゴメンね夫。

 

 

義母の糖尿の薬の為の血液検査。

行くの忘れてたら、義妹がサポートしてくださいだよ。

 

土曜日夫に丸投げすんなよ。