戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

父の日

昨日、

夫が「去年の父の日って何も買わなかったよな?」と。

 

んー?

んなことあるか?私は毎年、母の日と父の日はやれと夫に言ってる。

 

私自身はやらなくなった。

 

何故なら、

一所懸命考えて買った母の日のプレゼント🎁

 

「あんなもの持ってきて」と、義母が言ったと夫から聞いたので、私はやめた。

夫に買わせることにした。

 

義母はそういう人でね。

旅行のお土産も、夫に「こんなもの要らないから持って帰って」なんて言う人。

 

ありがとうって受け取って、捨てるなりすればいいのに。

自分ちのゴミで出すのは嫌なのか、貰い物も要らないからとよく家に持ってきてたな。

 

夫も義母に言われても私にいやなきゃ良いのに言うから角が立つ。

ま、嬉しくないならあげないって思うよ。

 

一度だけ、夫が用意するの忘れたので、花束買って「パパ忘れちゃったでしょごめんなさいね。」と持っていったら喜んでいたけれど。

あれも捨てたかもねー。

 

あ。

 

父の日だ。

 

 

父の日に何も買わない訳はないのですよ。  

 

この私がいて。

 

そこで日記。

 

グーグルカレンダーに日記のようにだいたい書いているのでね。

振り返れば君が居た状態。

 

今はこのブログを日記アプリと連動させてるけど。

 

 

【去年は

 

義妹がせっせと通っていて、夕飯の支度というか、おかずは買ってきてお味噌汁は作って帰っていた。

 

義父はできるのに、義妹が買い物もしていた。

 

父の日だから、デパ地下で美味しいチョット豪勢なお弁当でも買ってきたら義妹が来なくていんじゃないかと

夫に提案した私。(自分が夕飯作るのは嫌だもんねw)

 

夫が義父に聞いたら

「お母さんが寿司が好きだから寿司がいいな!」と。

 

それで、夫が近所のお寿司屋さんに行ってテイクアウトのお寿司を買ってきた。

我が家の分も。

 

持っていったら、義母が

「皆は?一緒に食べないの?」とメソメソ泣くので私達も一緒に食べた。

(家の分も買っててよかったね)】

 

夫に話したら

 

「あー。そうか。

寿司って、親父が好きなんだよな。」

 

そう。お母さんが好きだからと義母をダシにするけど、義父が食べたいのよね。

 

義妹たちが来て一緒にご飯というと「寿司買ってこい。」

 

買い物に一緒に行くと、夕飯は「寿司だな!」って買ってるし。

 

今年もそうするのかと思いきや。

 

「酒のツマミでも買ってくるか。」と、夫。

 

父の日なんだから一緒に飲んであげたら?と言ったら

物凄く嫌な顔。

 

 

私は明日から実家。

父に頼まれていたものもあったので一緒に出かけた。

夫、佃煮を買うという。

佃煮っておつまみなの?

 

だいたい、ご飯を作ってる間に先に一杯どころかお酒呑んでるなんて、

私に言わせればオフ・ウィズ・ユアヘッド!!

なんでw 

おかずで呑めよなんでw

 

でも、佃煮やさんがデパ地下になかった。

 

地下に入っている高級スーパーに売っていたのでいくつか買って、

見た目はなんだかなのプレゼント。

でも、ブランドスーパーで買ったと言えばね。

 

帰ったら速攻持っていった夫。

 

夕方の呑みタイムに持っていくと付き合う羽目になるから…。

 

 

で。

 

夜、8時半頃。

 

電話がかかってきて、夫が出たら義父。

 

またも「さっき電話したか?」って。

電話が鳴ってたけど風呂に入ってて出られなかったからと言ってたと。

 

だからさ、なんで、家が電話したと思うのかな?

 

夫には

『用事がある人ならまたかけてくるから、出られなくても気にしなくていいよ。』っていってあげなさいよと言った。

 

さっき電話したか?って、今までに何度もあるのよ。ここんとこ続いてるけどね。

 

 

夫は「親父、耳はいいんだよなー。電話も隣のかもなー。夕方も外に俺が出た時にドアの音がしたらベランダから覗いてた。」と

 

『はぃ?テレビを大音量でつけてて、何が耳が良いよ。玄関で、こんにちわ!って言っても聞こえてないこと多いじゃない。』

 

父の日だから、来るの待ってたのかもしれないし、たまたまベランダにいたのかもしれないし。

 

電話も鳴って無かったとかね。

ま、隣のというか裏の家の電話の音はお風呂に入っていると聞こえるのは確かなので、

自分の家と勘違いはあり得る。私達にはあり得ないけどね←裏の家のだってわかる。

 

義父宅の電話の音はドアを閉めていたらお風呂場では聞こえないかもだ。開けていれば聞こえるな。

 

 

 

ても、耳が良いわけないよー。

 

義妹、来なかったしね。

 

義母もいないし。

隣に息子がいても、独りぼっちの父の日で。ちょっと気の毒。

 

 

私が、父の日だから夕飯作りますねと言えば違ったんだろうなぁ。

とは、思うけれど。

 

もう、そういうことをして自分がしんどくなるの、嫌々やるのやめたので。

 

 

私、優しくないんで。

 

 

 

夫の父の日は。

 

娘が、紅茶とチョコのパウンドケーキを焼いてくれました。

美味しかったよ。

 

 

明日は、私が行くのが実家の父にとっては「父の日」だな~。

 

おリボンでもつけていこうかなと言ったら。

ママってやっぱり面白いよね、とつくづく娘に言われてしまった。