戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

実家に向かっています

今、

実家に向かう電車の中。

 

実家に行くため諸々の準備をしていた私。

今日は、義父はデイなのに、ふと気がついたらお迎えが来ていない。

 

キャンセルしたのかな?お迎え来ないよと。グループLINEにポスト。

 

夫が、

勝手にお袋が危篤だと思ってるのかもしれない。

デイに電話して確認すると。

 

義妹、デイよりお父さんに電話すると。

 

義父のやつ。

 

「お母さんに何かあったら困るから、今日と土曜日はデイを休むことにした。

デイよりお母さんが心配だと言ってた。

何かあったら自分が動くつもりみたい。」と。

 

「私、危篤なんて言っちゃったかな。

安定してるよと昨日電話で報告したのに…」

 

『心配なのはわかる。デイよりお母さんなのもわかる。

でも、それならオンライン面会で声かけてあげなさいよだわ。

もし、何かあってもどう動くの?お義父さんに出来ることはないよ。ごめんね、辛辣で。

一度思いこんだら新しい情報にアップデートされないんだと思う。

 

今度からは、いよいよとなってから知らせた方が良いんじゃないかな。』

 

我ながらかなり辛辣だとは思うけれど

 

前回の義母の肺炎のときも死ぬと決めつけてデイをキャンセルしてたし。

 

本当は今回も、まだ知らせないで夫から言った方が良いと思ってた。

いつもなら私が連絡しようか?と聞くのに、義妹がさっさと義父に知らせてしまった。

 

 

これから、私は父とおそらく最後の話をするために実家。

 

まるで義母が死ぬことを待っているような義父に心底腹が立つ。

 

 

義妹からは私のポストには反応なし。

 

怒ってると思うけどw

 

来週のオンライン面会の予約を取ったって。

 

夫が休みをとれなかったら

義妹が来て、無理にでも義父を呼んで顔見せてあげたらいいのにね。

 

お兄ちゃんが休めないならオンライン面会したら報告しますだって。

 

夫に裏LINEで私の悪口言ってるかなー。なんてね。

 

 

でも、私は父に会えるけれど、話もできるけれど、

 

何かあっても義母に会えないだろうし会話も出来ないであろう夫と義妹はかわいそうだなと思う。

 

先ほど

乗り換え駅で弟嫁さんから電話があった。

 

母に意志を確認したら、

もう父を眠らせて自然着地させることに同意したと。

 

訪問医さんに連絡をしたら

 

いきなりは無理なので徐々にということで明日の朝からとなったということ。

 

これから、訪問看護師さんが来るけれど、

そのような説明は私(弟嫁さん)からする方が良い?と。

母はその方が安心するからお願いしたいと答えた。

 

今日、行くことにしてよかった。