戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

オンライン面会だって

義母の入院している病院から

オンライン面会のお知らせが封書で届いた。

 

LINEの電話機能を使ってのテレビ電話。ってことらしい。

 

病院のアカウントのQRコードがついていた。

 

院内にオンライン面会に使えるタブレットが1台しかないとか、

オンライン面会のみのアカウントだとかで。

 

まぁ、良いんだけど。

 

これで義父にさせるか聞いたら、

 

実際会わなきゃしかたないだろうって。

 

 

聞いてみたらいいのにw

 

ま、そういうの怖がるであろう義父なので(新しいことはやりたくない)

 

断わりそうだけれどね。

 

でも、ひと目でも会いたいならさぁ。

ひと目でも会いたいかも微妙だけど。

 

で、まぁ。

 

 

夫はそのQRコードを読み込んでアクセスもしていない。

 

 

私がすることでもないので放置。

 

一応、義妹には病院からのお手紙を文書保存して転送。

QRコードは、画像を印刷するか別のスマホやパソコンに転送すれば読み込めるとポストした。

 

オンライン面会したいけど、転送とかできないわからないってなら文書をコピーして郵送しますよ。

 

甥っ子が居るから大事でしょ?理系だし。

 

そもそも、義母がオンライン面会できる状態なのか疑問だけど。

 

 

で。義妹から。

 

「なるほど。

それで、お母さんの病室は結局何処に決まったのかしら。」って。

(入院している部屋の階層ごとに面会できる曜日が決まっている)

 

 

知らんがな。

 

 

面会予定がコロナで中止になったし、

面会に行っていれば解っただろうけど。

 

そもそも、転院した時に医師との面談後に義母の病室に案内してもらうときに

「2人しか入院病棟に入ったら駄目です。」と、おっかなそうな看護師さんに止められて

ロビーで待っていたのだよ。

尤も、しばらく様子をみて落ち着いたら別の部屋に移るということだったけれど。

 

だいたい、義母が入院してから知らん顔してるよね義妹。

電話して様子を聞くことさえしていない。

義母のことも義父のことも放置。

 

 

『パパも聞いてないと言っていました。

オンライン面会の予約の時に聞けばわかると思います』

 

と、返信したら

「わかりました。」と。

 

面会できないんだし、

部屋が変わったかとか関係ないっちゃ関係ないしね。

 

部屋がわからなきゃオンライン面会できない訳じゃない。

まず、予約するんだもん。その時に教えてくれるさ。

 

いろんな事情で変わるときもあるし。

 

リハビリ病院で何号室だったか知らないよ?

 

てかさ。

 

こういう連絡。

 

なんで私が義妹にするわけ?

 

 

私も、

義妹ちゃんに連絡しておこうか?なんて言わなきゃ良いのよね。

 

お人好しが過ぎるわね。

 

『連絡しておいたら?オンライン面会したいかもよー。』って言うだけで良いのよね。

 

 

 

義父がオンライン面会したいかどうかも夫が聞かないならそれでいいしね。

 

 

私は病院のLINEアカウントを入れる気は無いし。

 

 

夫が解らないって言ったら、

夫のスマホでやりまーすw

 

 

オンライン面会しても、

転院の時と変わらない、半分寝てる傾眠状態じゃないかな。