戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

どーでもいいやの続き

今日、娘の主治医と話した事でなんだか考えがまとまった。

 

やっぱり、もういいや。

 

申し訳ないけど義父母の事はどちらかが倒れるとかない限り基本的にしない。

 

 

とはいえ、昨日みたいにやる事になるとは思うけど。

 

義妹の変わりっぷりがもうね。

 

あんなに毎日足げく通ってきていたのに、去年の秋以降、段々と少なくなって、もう用事がない限りは来ない。

 

お互い無理せず自分の親の世話をしましょう。

 

そう言ったよね?

 

でも、昨日は私らに丸投げ。

義妹が心配したのは今日のヘルパーさんを断らなきゃならないかどうか。

 

「診察が終わったら連絡してください。明日のヘルパーさんを断わるなら連絡するから。」

 

大したことないと連絡したら

 

「じゃあ明日のヘルパーさんは大丈夫ね。」  

 

 

ねぇ。

私は月曜は娘の通院。あなたは自分が通院。

だから夫が会社休んで連れて行こうって言うから調べて休日当番医に連れて行ったんだ。

心配だけど月曜は無理って思ったからだよ?

 

留守の間の義母の事も心配じゃなかったの?

2人の夕飯のことも何も聞かなかったよね。

 

そりゃあ、私がやると思ったかもしれないけど。

 

義妹が来てやると言えば、私は、私がやるから良いって言ってたよ。  

でもね、

自分の親の世話でしょ?

 

 

何時も何時も義妹が来るのは悪いとか気の毒って思ってたけど。

義妹の体調も心配してた。

 

お義姉さんは自分の親のことして、って言うくせになんなのよ。

って思ってしまった。

 

今の私は凄く大変なんですが?

昨日だって疲れ果ててたんです。

 

 

お義母さんの事、心配じゃないの?

 

夕飯は、私がおじや作って持っていったって、イヤミだと思ったけど報告した。

何もしてないと思われたら嫌だし。

義父は私にしてもらった事は言わないのよね。何時も。

 

そのくせ「のわーるがいるからいい。」とか「のわーるがやるからいい。」

(私の母は、私のことをお手伝いさんだと思ってると怒っていたけど、お手伝いさんならお給料貰えるよw私はノープライスだ)

 

 

昨日はその後、義父に電話したもなし…。

 

 

今朝、出しなにヘルパーさんに会ったから、昨日の事を話して、義父の様子を見てくださいとお願いした。

それもさ、夫だけにLineしようと思ったけど、コソコソするのも嫌だからグループLineにした。

 

イヤミだととったのかな。

 

後で、父に電話して様子を聞くと言っていたのに報告ないし。

 

 

なんかさ、感謝の言葉は義母からだけだった。

 

 

義母には、たっくさん嫌味言われたり意地悪言われたりしたのにね。

今は頼りにされちゃってる。

 

 

でも、ごめんね。お義母さん。