戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

義父母のデイサービスのこと3

さて。続き。

 

金曜日。

 

義母が午後からのリハビリデイAに行く日である。

朝、Aの所長さんから電話がかかってきた。

 

「お義父さん、具合は如何ですか」

 

は?何?意味がわからない私。

 

「実は、水曜日にお義父さんがお休みされた時に、風邪をひいて具合が悪いと。でも、お声の感じがそんな風ではなっかったので…。」

 

(は?仮病バレてるし。)

風邪はひいていないと思います。

 

 

「ああ…やっぱり。何故でしょうねぇ…。」

 

もう、初日の大騒ぎの日に居た所長さんである。

お恥ずかしい話しですがと、一昨日の話しを聞いて貰った。

もしかしたら今日の義母のも断るかもしれないと。

 

その時点ではキャンセルは入っていなかったので、よろしくお願いしますと電話を置いた。

 

また直ぐに所長さんから電話がかかってきた。

 

 

「お義父さんから電話がありまして。

お義母さんはここ数日体調が悪くBもお休みした。お医者さんからも止められているので暫く休ませる。と。」

 

 

はあああああああああああああああああああ⁉️

 

 

 

病院は行っていないと思います。

(ドクターストップ食らったら義妹にそう言うはず)

何時も病院に行くときは私に付き添ってくれと言いますが言われていません。

 

ハッキリと義父は義母を行かせたくないのだと思った。

それも言ってしまった。

 

そう言われたら先方も送迎には来られない。

 

今後の事は主人と義妹と相談しますと伝えた。 

 

義父本人の事はと確かめたがそれは言っていなかったということ。

 

 

もう私は頭にきた。ざけんなよな!って気分である。

 

事のあらましを夫と義妹に知らせた。

 

 

ケアマネにも電話した。

そりゃあもう驚いていた。

 

だが、義父が義母をデイサービスに行かせたくないということは信じられないという感じはした。

本当は義母の具合が悪いのに私が義父を悪者にして騒いでいるという風にとっているような感じだった。

 

その時、義妹からLineが来て、

「母から電話がかかってきたけど元気だよ。」と、それを伝えたら「義母を病気にさせて断っている」事は信用された様子だった。

 

そして、

初回の聞き取りの時に、毎日買物に行っているとか、ご夫婦でお散歩に行かれていると言われていましたがどうなのですか?と聞かれたので、

 

お買い物は今週は頻繁に出かけていますが義父だけです。 

義母は行きません。

お散歩なんか行ってません。何ヶ月に1度です。

 

とりあえず、翌週にケアマネが様子を見に来ることになり、夫と義妹に義父と話をするようにと言うことになった。

 

 

が、この日から、それ迄溜まっていた色々な私の感情が噴出して、自分がおかしくなっていると感じるようになったのだ。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

その後、結局、義母はAを辞めた。

何しろ毎回義父が断るのだ。

 

義父はなんだかんだと理由をつけては休むことを繰り返した。

 

そして、年末で辞めた。

 

義母のデイサービスは、送り出しにヘルパーさんが入ったり、義妹が来たりしているが、月に1度行くかどうかだったが、12月からは行っていない。

Bには、義父から休ませると電話が入っても送迎は来てもらうようになっている。

ヘルパーさんが言うには、

ご主人がずっと奥さんに付いているので支度ができません。奥さん一人ならデイサービスに行くことが出来ると思います。と、ケアマネに報告が入ってるとのこと。

 

義妹も何度か送り出しの為に行き、義父がキツイ調子で「行けば良いんだよ!」とか、義母に怒ることに辟易していた。

お義姉さんが言っていたことがよく分かったと言っていた。

 

今更かよだけど。

 

 

 

 

そんな状態なのに、今年になって義父も義母と同じ日に同じ時間で夫婦揃ってBに行くことになった。

 

義父が一緒なら、義父が連れていけば義母が行くとケアマネと義妹は思っているようだが。

 

医師から義父が義母にしていることは虐待と言われたのにそれを進めるの?一緒に行かせる?

そんな事をして義母のためになるの?

誰のためのデイサービス?

 

今は、義母を義父から離すこと(とても難しいが)を考えることではないのか?

 

一緒に行けば、義父が義母に優しくなるの?

 

ただ、義父が、独りで置いていかれるような気持ちや、淋しさから行かせないようにしているだけならそれで良いだろうけれど。

ああいう場は義父には苦痛だろうし、馬鹿にしているのだ。そもそも行きたくないだろうに。

 

 

決まってから2連続で義父はなんだかんだと断っているが。