戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

やっぱりね、そう思うよね。

帰宅した夫に、

「(義父)コロナが怖いからデイサービス行かないってさ。」 と言った。(なんせグループLINEをキチンと読まないのは日常茶飯事)

『うん。そんなの休む言い訳だな。』と、笑ってた。

『オレ、始めデイサービスから連絡があったのかと思ったよw』

 

そう、義妹からのLINE。

誰がケアマネに「コロナウィルスが怖いから休みます。」と連絡したのかが抜けていた。

今朝、日曜日には玄関に出ていたデイに持っていく靴のバッグがなかったから変だと思ったことをポストしたあとに、私もあれ?デイサービスから?と、思ったから

「それ、デイサービスから電話?」と、聞いた。

それに関しての返事が

『ケアマネからのメールで分かりました。』

いや、そうじゃなくて…。私も書き方が悪かったけれど。「デイサービスからケアマネに電話があったの?」と書くべきでした。

でも、ケアマネに電話があったのはわかってるわよ書いてあったから。

 

『コロナを心配する気持ちはわかるけど。本心は解らない』とも書いてあったので

「お義父さんがケアマネに電話したのね。」

と返信した。←これで分かれよ?誰がケアマネに電話したのか解らなかったんだよーん。

 

 

義父母2人で行く契約のときに、

しきりに義父は「休むときは何処に連絡するのか」と聞いていたそうで。

今までずっとデイサービスに電話してたでしょうに。違うところに行くわけじゃないのに。

で、ケアマネが私の所にして下さいと言ったという。

 

でも、その後、義父独りで義母を置いてデイに行ってしまった翌週は、デイに電話して休むと言ってるw

 

今日、ケアマネに電話したのは

おそらく、デイに電話すると

「きちんと対策をしていますから安心してお越し下さい。」と言われるからかも。

対策をしていますというプリントがこの間サインが必要だった計画書と一緒に入ってたからねー。

 

 

もし、デイが休止になるなら、義妹の所にも連絡が行くはず、連絡先は私から義妹になったのだから。

私が実家に帰っていると何かの時に動けないから義妹にして貰った。

 

 

宅食のことも。

また食べないで持って来るようなら早めに止めた方が良いと思うよ。お金が勿体無いと言ったら、

「そうだな」

だって。

 

へー「またそうやって悪い方に考える」って言わなかったわ!

 

 

でも、なんで、嫌なら嫌って言わないのよ。

「断れないんだろ?」

だって、今までだってそれで振り回されてるのよ。

嫌なら嫌、デイも宅食もそれでいいのよ。

コロナなんて今週で終わらないでしょ?

 

それでまた行かなくなるってことになるとさ義妹ちゃんまたガッカリしてしまうでしょ?

こんな事の繰り返しだわよ。

 

 

ここで、

 

24時間見守りはしてくれて、食事も好きなときだけ提供してもらえるサービス付き高齢者住宅にでも入って貰った方が良くない?

それならお酒も飲めるだろうし、デイとかないしさ。

気儘にいられるけど見守りはして貰えるし。

と、言ったら。

うんだって。

 

 

ま、またその気持ちも変わるんだよねー。 

 

 

 

私が義父が嫌なのは、

嘘を言ったり、言い訳したり惚けたりすること。

 

認知症だからではないでしょ。

 

今日のだって計画して考えてやってる。

いつも、そういうことは知恵が回る。

 

姑息な事をするから嫌なの。狡いのよ。

 

そもそも、デイを嫌がってたのに何故急に嬉嬉として行きだしたのか甚だ疑問だったので、

行きたくなくて断る方が頷ける。

コロナのせいにするなんて逆に天晴だわ。

 

 

 

ま、デイにも行かず日がな一日ぼんやりしてたら…ねぇ。

 

知らないわ~。

 

 

我ながら、

酷いなーと、思う。

あぁ意地悪だ。

 

でも、吐き出すーーー!!