戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

回避?

母から朝メールがあって、

父、排便があったと。

 

出たからオムツ変えてくれと言われたのが午前3時半だったって。

 

母は良かったと言うが、寝不足でしょ。

 

そりゃあね。

 

出てこないと言って訪問看護師さんを呼ぶより自力でというか出たほうが良いけれど。

 

 

母は、父が「すまなかったなありがとう。」と労ってくれたから良いと。

 

〈介護は大変だと思うとしんどいから「日常」と思うことにする。

お母さんは戦争を体験してるから平気。〉

 

などと言ってきた。  

 

父が感謝の言葉や労いの言葉をかけたことでそう思えたなら。

 

言葉の力って凄いと思う。    

 

 

でも、

強がってないのかな?

やっぱり心配。

 

弟嫁さんが言うようにすると。

お母さんは馬鹿な振りしておくと。

 

 

 

で。

 

小一時間ほど前に、弟嫁さんからLINE。

 

母の行く病院、電話は全然繋がらなかったそうで。

 

今日、弟が病院に出向いて予約を変更してきたと‥。

病院は外来はやっているが付き添いは1名のみだと。

 

 

母の昨日のメールだと、

その日は弟が父の面倒を看るから予約の通りに弟嫁さんが車で母を連れて行くのではなかったのかな?

 

まぁ良いけど。  

 

考えたら、弟が仕事休めるなら、弟が母を連れて行って、弟嫁さんが父を診てくれた方が安心なんだけど。

まぁお昼のこととか、勝手に台所するのも気鬱だし。

 

緊急事態宣言で、なんとなく、気軽に実家に行かれる状態ではないしね。

 

私が罹患してたら?とかね。

罹患するリスクもね。

 

まぁそんな事を言ってたら都心に仕事で行く弟はねぇ。

 

テレワークしてないのかな。

 

 

 

 

義母の施設のことも、

義父をどうするかも。

(この所、夕刊は忘れずに取っている)

私の両親のことも。

 

 

コロナで身動きとれないや。