戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あ~やれやれ

緊急事態宣言が出たわけで。

 

私が住んでいる所も実家も対象地域。

 

娘の心身の状態が不安定な事もあり、夫はテレワークだし、

実家へ行くのは自粛すると昨日連絡をした。

 

来週は母がガンの定期検診というか診療?で、検査もあって都心の病院に行かねばならない。

弟嫁さんが車で連れて行ってくれるけれど父が独りになってしまうので、流石に私が行かないと…。

 

なのだが、母は「行きたくない」

車とはいえ片道早くて1時間はかかる。

そして待ち時間。

疲れるよね。

 

先週もそんな話をしたのだが、

弟嫁さんは

自粛だから道路も空いてるし待ち時間も短いはずだからと。

 

うーん。

 

そういう問題ではなくて母は疲れてるんだ。

 

都内に住んでいて、車で行くのとは違うのよ。

県外に出るわけね。

 

私の場合は実家に行くのは都内から隣県への移動。

 

で。

病院のホームページを見たら、検診関係は全てキャンセルになりますと。

 

母の場合。

術後検診よね?

と、メール。

母は行かなくて済んだと喜ぶ。

 

弟嫁さんが、

外来はやってる。お義姉さんの情報は誤報だって言ってきたと。

 

誤報じゃないんだけどな…。

 

ま。

色々と問い合わせがあるそうで

診療予約をキャンセルしても構わないことはホームページに記載されている。

そりゃあ心配だものね。

 

母、

私が今週来週と実家に来られなくなったから行かないと昨日は弟嫁さんに言ったそうだけど。

 

先ほど「どうしても行きたくない」とメールしたそう。

 

で。

弟がその日は父を看るからってことになったと。

 

もし、母の癌が再発してたり転移してたらと考えたら行った方が良いだろうけれど。

弟嫁さんは何かそんな事を感じてるの?

というくらい拘るし。

 

『移動しないように』って言われてるんだよ?

 

もう私はどうすりゃ良いのかわからないや。

 

母は弟嫁さんに対して不満がどんどん溜まっていくみたいだし。