戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

実家へ

弟嫁さんから、父が苛立っている事、そのせいで母が感情を抑えられなくっていること。

できたら、夫の車で日帰りで言ってもらえないかとLINEが来た。

 

車なら感染リスクも減るし電車より早い。

夫に相談したら快諾。

こういう時には優しい人なのである。

 

不要不急の外出はするなと言われても、

 

私にとっては不要でも不急でもないよ。

ただの帰省ではないし、遊びに行くのでもない。

 

 

 

明日は弟嫁さんがお休みだし、甥っ子夫婦も行くというので、今日にした。

何も言わずにいきなり行こうかと思ったが、母がなかなか買い物にも行かれないことはわかっているので、

出た後にこれから行くけれど買い物があったら言ってとメールした。

母は喜んでいたが、途中で電話がかかってきて、

「お父さん、今日はとても具合が悪いから来んでええて。」

『もうインター降りたし。』

父が代わって、買い物ならすることないから来なくていいと。

『別にお買いものするために行くのちゃうやん』

「なんの為に来るんだ…。」

『お父さんに会いたいから、顔みたいの。パパがお休みやから車で行くか?って。』

「もう、そこから引き返せ。」

『何言うてんのよ、もうインター降りて直ぐに着くから、行くからね!!』

 

病み衰えてる姿を夫や娘に見られたくないのもあるのかも。

私一人やったら来てほしいやろし。

 

でもね、こんな時やし、電車で行かれへんやん。

 

実家についたら

父は、おう来たかとか言って少しは冗談も。

私は『顔くらい少しは見させてよね。』

母はもう、早く帰れ早く帰れと。それでも泣きそうなんは解った。

話もそこそこにお土産渡して帰ってきてきた。

 

弟が来ると言うし。

 

父、何時まで保つのか。

色んな所が痛いらしく。

恐らく、それは癌の痛み。

でも、今逝ったら、叔父さんら誰もお葬式もこられへんよ。

 

母は大変やけど。

私はずっとおりたいけどな…。

 

早く緊急事態宣言解除になって欲しい。

 

そりゃあ夫は、行ってて良いと言うだろうが、

夫を放ったらかしにするのも嫌だ。

 

娘は夜、具合が悪くなった。

父の様子が娘の神経に影響したのかも。

やっぱり悪いのだ。

 

 

弟は休みの日は欠かさず行ってる。

私には帰れなんて。

 

母から、せっかく来てくれたのに追い返すみたいになって、夫に謝ってくれとメールが来た。

 

弟嫁さんから、折角行ってもらったのにとLINEが来た。

弟嫁さんに言ってもらわなかったら、行く踏ん切りがつかなかったし、

心配でイライラしていたから行かれて良かったと返信した。

 

でも、母の精神状態が心配。