戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

母の退院日決定と無駄に疲れた話

昨日、書き忘れたけれども、

朝っぱらから家の前の細い道の草刈りをしたのだった。

 

そう、だからいっぱい動いたし、働いたのだ。

 

それに引き換え今日は・・・。

 

 

昨日、弟嫁さんが母の病院に行って、相談員の方と話をしてくれた。

退院は24日、翌25日に介護区分変更の調査となった。

 

そのことについて弟嫁さんから電話があって話をした。

 

母は、弟嫁さんには自分の希望通りに月末まで入院していいと相談員さんに言われたと言っていたそうであるが、

それは、あくまでもいつ退院したいですかと聞かれただけのことで、入院していて良いというわけではないそうだった。

母というか高齢者あるあるで自分の都合よく解釈してしまったようだ。

 

退院を促されたわけでもないようだけれど、そこは私は弟嫁さんと母の言うことを聞いているだけだから分からないのだが。

 

弟嫁さんの意向が全てだから、それこそドクターストップがかからない限りは弟嫁さんが言うようになるだろうとは思っていた。

 

例の如く、母がエレベーターホールまで出てきたそうだが、杖をついて歩いてきた母の足取りは前よりも軽くなっていたそうである。

 

母はどうも、退院をしたらすぐに1人でお買い物にも行かないといけないと思っていたようで、

スーパーのあるモールまで行く途中の一休みができるベンチまで歩けるかが心配だと弟嫁さんに言ったそうだ。

 

「いやいや、おかあさん、いきなりお買い物に行くなんて無理よ。

まずは家の中で色々と動けるようになってから。お洗濯物も下の部屋で部屋干しすればいいんだからね。

食べるものはレンジでチンで済むように私たちがちゃんと買いに行くし、しばらくは家の中でいいんだからね。」

 

と、弟嫁さんが話してくれて少しホッとしたようだったそうだ。

 

介護認定の結果が出るまでの間、それからケアマネさんとの介護プランの相談と、退院してからリハビリをすることができないので、

そこは通院の時にリハビリもさせてもらえないかと主治医に弟嫁さんが頼んでくれるという。

以前は病院でも通院でリハもあったそうだが、コロナで縮小されているそうである。

 

 

家の段差や階段で介護認定が上がるかどうか・・よりも、お医者さんの意見書が大きいかなと思うが、

母の場合、要介護がつくかどうか。

独居であること、長男夫婦は共働き、娘は遠方で来られないなども考慮されるだろうかとも思う。

 

要介護がつくのとつかないのとでは利用できるサービスも違うし。

 

 

そんなわけで、弟嫁さんには大変お世話になりっぱなしだし、ありがたいことだし、申し訳ないし、

母にも母の日前だけれど何か送ろうと思い立った私。

 

ブルトンヌのクッキー缶なら摘めるし、楽しめるし、美味しいしと思い。

大きい缶を弟宅に2つ百貨店のオンラインショッピングで送った。(私が好きなんだけれど)

多分、缶を開けたらテンションあがるw

 

母に送ると受け取りに出るのも大変かもしれないと思ったので、弟宅に2つ。

 

発送メールが来たら連絡をしよう。

 

何にするかで散々迷いって時間がかかってしまった💦

 

 

物を送るより実家に行けよって自分でも思うけれど。

 

 

そして、またもや夫が明日明後日(水曜、木曜)とテレワークだと言う。

 

明日はリフォームの打ち合わせだからテレワークもわかるが。なんでまた連続やねん。

 

えーーーっと、木曜日は映画を見に行こうと思ってた。

 

刀剣乱舞」ね。

 

家具廃棄で断捨離をしていて、行く暇がなかった。

前作をアマプラで見た夫が一緒に行くかと言っていたのに、自分は休日はお出かけばかり。

もう映画がかかる時間が1日2回しかないのだよ。

今度の日曜日もまた夫が大学の時の友人たちと昼飲み。

 

もうさ、夜まで飲んでていいからね。まじで。

 

 

私は普段から映画は1人で行くのでそれは構わない。前作も1人で観に行った。

だからサクッと行ってくる。

うかうかしていて一番近い映画館で上映が終わっちゃったら困るもの。

 

 

で、チケットを取るのに四苦八苦(笑)

 

今って事前に席も決めるんだものねぇ。しかも家からだもんね。

 

 

進んでいるうちに、ちゃんと日にちと時間の指定を間違っていなかったかと不安になってやり直したり・・(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

 

でもさ、

もう私もシニア料金だからお安く見られて嬉しいわ♪

 

夫には「木曜日は私はお出かけします」とだけw

 

今日は帰宅したのは14時ごろで、

それからお菓子の手配と映画の手配で午後は潰れてしまった・・・・・。

 

 

あ〜ぁ

何やってんだかなぁ。