戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

母を介助w

父の遺産の事。

 

弟のお嫁さん(私より年上なので義妹とは言いにくい)にも幾ばくかのお金をというのが母と私の意向。

尤も、弟に話したのは私だが。

 

父の在宅介護は弟嫁さんの力があったこそだった。

看護師さんであることで私たちもたよりにしていた。

 

父から何か言われたわけではないが、遺産をすこしでもと言えば、彼女のことだから固辞するであろうことは容易に想像がつく。

 

弟が、遺産相続協議書とは別に覚書として父からの生前の意向ということで文書化してくれていた。

弟嫁さんには請求をする権利はあるのだし。

 

何故か、母は私が里帰りをするたびに、弟嫁さんにお金を渡す話をして、

のわーるが渡すんでしょうという。

 

いやいや、弟から折を見て渡すって書いてあったでしょ?と言ってもなんだか話が通じない。

 

私は、私が相続する分を減らしてくれていいから弟嫁さんに上げて頂戴と言っただけだよ。

私から渡すのはおかしいやんか。

 

相続ったって、たいした金額ではないし。

 

毎回こんなやり取りで、なんだかおかしい。

 

今回、私の相続分が完了した。

 

母がまた、お金を渡すから振り込んであげて、

弟嫁さんに電話して口座番号も聞いてという。

 

だからさー。

 

こんなこともあろうかと、遺産分割協議書と覚え書きを持ってきていたので母に見せた。

 

なにこれ、こんなんいつ作ったん?

 

あのね。弟が来て、説明して、三人で実印を押したやん。

押してあるやん?署名もしてあるやん?

お母さんも控え持ってるはずやねんよ。

 

知らんわー。記憶にないわー。

 

あーーーーーーーー。もうやってられへんw

 

そそたら覚え書き通りに弟に任せとく?と、聞いたら

「自分が相続したぶんから弟嫁さんに送金したい。」

というので、弟から話してもらったのが火曜日。

 

恐らく固辞したのだろうが、昨日の午後に、お気持ちを受け取らせて頂きますと返事が来て、口座番号も教えてくれた。

 

母は、これでスッキリしたと喜んで近々送金すると言っていたが。

今日になって、今日の午後に振り込みに行くという。

 

母は、いらちである。

 

そう。せっかちなのだ。

 

お散歩がてら私も行くよと一緒にでかけた。

 

ゆうちょの窓口で色々聞かれたが、補聴器を付けて行かなかった母。

窓口の人の話が聞き取れない。

私が答えたり通訳したり...。

 

あんたについてきて貰って良かったわぁと言われたが、纏まった額を送金で、聞かれた事も解らない年寄りが一人で来ていたら、

詐欺だと思われる可能性大である。

 

補聴器していってよマジで。

 

肩の荷が降りた。

気が済んだと母が何度もいうので、まぁ良かったんだと思うが。

お騒がせである。

 

あんたは、お義母さんのはなんも貰わないんでしょ?と、母に聞かれたので、当たり前やんかと答えた。

通院や、毎週の薬のセット、いろいろやりましたけどね。

夫は世話になったとは思ってないよね。

葬儀の会計もお香典もお香典返しも全部したよ?

実家の事もあったから、両方ね。

友人には、あんた全部やったの?義妹さんは手伝わなかったの?と、言われたけれど。

 

 

でもさ。なにかしらお金もらっちゃったら、ギジの事やらなきゃって思っちゃうし、やって当然って思われちゃうかもだもんね。

一億貰っても嫌だわーーーw

 

そう。父のあとに義ママンの葬儀が来ちゃって、私は父の事で泣いてる暇もなかった。

泣いたのは父の四十九日の時だった。

 

義妹は実家の葬儀関係も何もせず。

婚家の葬儀関係も何もせずだもの。気楽だなと思うわ。

ごめんなー。悪口やね。

 

今日の事も、実の母がだから性格もわかっているし、

しょーもなwと、思いつつ笑っていられるけれど、

これがギジだったら今頃ポンペイ七転八倒

イライラしてむかむかしていたと思う。

 

やっぱりね、実子が介護や介助をしなきゃダメだと思う。

 

嫁や婿は他人。

他人がするのは当たり前ではない。

 

それが解らない人(亭主)が多すぎると思う。