戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

ショック‥

実家から帰宅した。

 

テーブルに上に私宛の喪中はがきが置いてあった。

 

あら、と、思った。

 

 

高校のときの友人の訃報だった。

 

 

今年の2月に亡くなっていたそうだ。

知らなかった。

 

彼女とは、高校の時から仲良しで卒業後も結婚後も偶に会っていた。

 

彼女は独りっ子で、高卒で銀行に勤めていたが、勤め始めてまもなくお父さんを交通事故で亡くした。

 

それからお母さんはべったりで、彼女の結婚式の時も、寂しくて寂しくてと言っておられた。

 

お子さんはお嬢さんが2人。

 

10年くらい前にご主人が急死されて、彼女はヘルパーの仕事をしていて忙しくもあり、会うこともままならなくなったが、

ごく偶にメールをやり取りしたり、

年賀状では近況報告をしていた。

 

今年は私が喪中だったわけだが、

その前の年の年賀状には、孫ができて、孫の守りが多くなって、ヘルパーの仕事も少し減らしている。

娘がヘルパーの仕事をしているよ。なんて書いてあって、

相変わらずパワフルだなーと思っていた。

 

喪中はがきには詳しい事は書いていなかったので、

彼女が患っていたのか、急死だったのかもわからない。

 

亡くなった時は、親の友人知人への連絡をすることなどなかなか気も回らなかっただろうし、

コロナ禍で葬儀も家族葬だったかもしれない。

お嬢さん方は、彼女と私が親しかった事は知らないだろうし。

 

 

 

 

いつもいつも、せっかちに動き回っていた人だったが、そんなに急いで旦那さんの所に行かなくても良いのに。

 

 

 

お孫さんもできて、幸せなんだなぁと思っていただけに、ショックだし寂しい。

 

 

 

………………………

 

 

私が死んでも、友人には連絡をせず、喪中はがきで連絡をしてくれたらいいと私はずっと思っているので、

もしかしたら彼女もそうだったのかもしれないな。

 

夫も子どもたちも、私の友人関係なんて知らないものね。

 

 

その点、

母の友人関係については、ほぼほぼ私は把握している。

 

 

なんでや……。