戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

帰宅しました

昨日の弟の話は

相続に関する書類を作るに当たっての意思確認。

お姉ちゃん、土地とか株はいる?

(田舎にも土地家屋があるわけで…たいした価値はないw)

要らんわー。遠いし。

株もわからないから要らんわー。

…何かで困ったときに売れば、元手はかかってないから足しになるよ、とは、言われましたが。どないして売るん?w

父は株の会社勤めでしたけど…。

弟は少し株はやってるそうです。

 

 

ともかく、私はそんなにたくさん要らないから、弟嫁さんにもあげてね。

 

母も弟も、弟嫁さんにはそうしたいと思っていたそうです。

だって、弟嫁さんの力がなければ父の在宅介護はできませんでした。

 

あー、良かった良かった。皆が同じ気持ちだ。

 

なんていえばいいかとか、金額はどうしようかなーと弟はいうてましたが、それは任せるよw

 

お父さんが書き残していたでもいいと思うし。

皆がそう思ってるからと正直に言ったって良いでしょう。

 

なんだか、相続の書類を作るのが色々と大変らしく。

またそれは、年明け。

ごめんねー。丸投げだ。

 

結局、一次相続二次相続となると面倒になるようなので、

ここで一旦3人で相続らしいです。

 

 

今日、

ギジの胆嚢炎の時も私家ギジの療養食と義ママンのご飯を作って届けていたことととかを

母と話していたら

「あんた、強いねぇ。」と、

「そんな大変やったのにお母さんになんにも言わへんやん。なんにも知らんかった。」と。

でも、

私かて、お父さんもお母さんも元気に仲良くゴルフしてると思って放置してたんやし、

一緒やん。

 

それに、これは母には言わなかったけど。

隣に気ぃ遣いながら気兼ねしながら住んで、障害のある娘の親してたら気も強くなる。

何か福祉サービスを受けようと思ったら、コミュ障でも頑張らなあかんもん。

泣いてばっかりいた子供は、気の強い女になりました。

 

 

ギジのこと、我慢してたけど、強く言わないと負けっぱなしなんは、嫌ややしね。

あれだけしてても馬鹿にするんや、と思ったら、もう我慢してやるのアホらしいんです。

アホらしいから、我慢して世話もしたくないw

 

 

午後は、母のかかりつけ医さん。

 

母が、元気ですと言っても、無理してるとバレていましたw

流石長いおつきあい。

 

今は、心を治すこと。

仲の良かった二人だから、喪失感は相当なもの。

落ち込むのも仕方ないと。

弟たちとの帰省は、元気に行っていらっしゃいと。

 

それで、先生がお話しして下さいました。父の事。

こんな事話すと泣いちゃうかもしれないけど‥と。

 

父が母の肺癌の事をとても心配で夜も眠れなかったと言っていたこと。

診察中に、入院中の母からメールが入ると、母が寂しがるから返事をしていいかと聞いていたこと。

肺癌はステージ1の初期の初期で、手術もなんの心配もないと言われていたのですが…。

もう、その頃に腹水も溜まっていたし、足も浮腫んでいたそうです。

検査を勧めても、

○子チャン(母のあだ名)が元気になればいい、オレは如何でもいい。と、言っていたそうです。

そして、手術の後、無事に終わりました、先生、○子チャンを助けてくれてありがとう。と、言いに来たそうです。

この先生が、初期の初期の肺癌を見つけてくださったんです。

 

ここの医院。

先代のお父様の時は私も診てもらっていました。お尻に注射されたっけな。

 

それにしてもね、

 

母の事をお医者さんにはそんな愛称で呼んでいたなんて…。

母と、吃驚したねぇと話していました。父の口から聞いてみたかった。

 

先生が、文句も愚痴も言わないご夫婦ですよって。

本当に素敵なご夫婦よと。

 

あーぁ、私なんて愚痴吐きまくり文句も言いまくり…。あかんなぁ。

 

 

父は、自分より母の命をとったんですね。

でも、お父さん、やっぱり早めに検査して欲しかったな。

 

昨日から今日のお昼まで、ご飯は私。

 

娘が来たときくらいはお母さん、楽してたらええやん。

 

月に一度は来てするからねー。

 

じゃあね。と、帰ってきました。

 

帰宅したら、

 

玄関には夫のスニーカー。

ん??

洗濯物もYシャツとシャツとステテコが1セット。

 

帰宅った夫に

 

昨日おやすみしたの?

 

「なんで?」

 

スニーカー出てたし、洗濯物もYシャツ1枚やし。

 

「…すげぇ。」

 

隠し事はできませんよーw

 

昨日はテレワークしてたそうです。

 

 

 

そして、

帰宅したら足腰痛いです。

 

辛いです。