戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

あぁ疲れた。

実家から戻りました。

 

もう疲れちゃって、電車の中で寝こけてましたよ。

 

…行く時もやんか。

 

 

弟嫁さんには昨日、

グランドゴルフは楽しみになっているようなので続けていければ良いし、

 

そのグランドゴルフも自分からアクションを起こしてやってみようとアポ取ってるし、

帰宅後にクラブを入れるケースも作ってる。

 

朝のラジオ体操の後はお散歩にも行っている。

 

精神科や心療内科に行かなきゃならない人はそんな事はできないのだから

行く必要は無いと話したとLINEしました。

 

弟嫁さんからは

 

お母さんはなんでも直ぐにのめり込む、それでまた鬱々するのが心配です。

ゴルフでお父さんを思い出すかもしれないから心配です。と。

 

結構それは当たっていて、

自分の好きにするくせに後から、あんな事をして○○さんが気を悪くしているんじゃ無いか。なんてクヨクヨするのはいつもの事。

 

でも、楽しくてやりたいと思うなら止めない方がいい。

 

母にしたら、やりたいのに、熱中症の心配や疲れるんじゃないかと言われて面白くない。

 

『お母さんは元々身体を動かす事が好きだから、やらせてあげましょう。何かあったらそのときはまた迷惑や心配をかけてしまう事になって申し訳ないけれど。』

 

と、お返事。

 

母には、

しんどいとか生きていたくないとか言って寝ていたら。

そりゃ心配する。

だから、そんなに歩いたら疲れるでしょ。運動したら疲れるでしょ。って思われるよ。

疲れてしんどいしんどいと寝てたら、そんな事辞めなさいって言われるよ。

 

弟やお嫁さんはいきなり来ないでしょ。

来る時は前もって連絡してくるんだから、その時は起きてシャキッとしてなさいよ。

から元気で良いから。

 

普段は疲れた〜しんどい〜って寝てたってええやん。

 

私はお母さんが寝てても心配しないからw

 

元気にしてたら歩こうがグランドゴルフしようが何も言われないよ。

 

 

好きなことするってそういうことやん。

 

後はミシンも踏んで好きなもん作って下さい。

 

 

それで。

 

ふと思いついて。

 

 

お父さんて、いっつも人様の為に色々していたでしょ?

相続の相談とか手続きとかもしてたでしょ。

他にも色々。

近所の困りごとも揉め事も皆んな相談してきはってたやん。

 

そういう事ばっかししていたからストレスも溜まってたと思うよ。

自分や家族のことも全部自分一人でやってたし、自分が死んだ後の始末もしてたやん。

そうやって、心に疲れやストレス溜まってて、

人の負のエネルギーも引き受けてしまってたんちゃうんかな。

そんであんな病気になったんちゃうんかな。

 

隣のお義父さんなんて、お前たちの為だなんて言われて勝手に決めてやってても、誰も望んでない独りよがりやし、

ご近所さんの事もしてないどころか、ご近所付き合いもしない人やし、

自分王様で、お義母さんは好きなこともさせて貰えないであんなんなったやん?

お父さんとは真逆やもん。

どっちも見てて私はそう思うよ。

 

と言ったら、

 

なんだか母はストンと腑に落ちたようで。

 

そうやんな。お父さんはいっつも他人さまの為に動いてたんやわ。

そうかー。そんでそういうの確かにストレスやったかもしれへんな。

好きでやっててもそれはストレスやったかもやね。

 

と。

 

それで、

鼻唄なんか歌いながらミシン踏み始めて。

 

ちょっとは元気になったんか。

 

それこそカラ元気かもしれないけれど。

 

 

母、

弟嫁さんから

お母さんは先のことばかり考えて心配してると怒られると。

 

でも、弟嫁さんも。先の事をあれこれ心配してる。

 

これは、母の事だからまた面倒な事になるんじゃないかと思うが故で、

私がギジの事だからまた…と、思って嫌になるのと同じかも。

 

だからこそ、

弟やお嫁さんの前では元気よってしてたらいい。

 

体操教室もグランドゴルフも、人と会って何かすると色々あると思うけれど、

その時その時でやった事をクヨクヨしない。

しちゃうんだけれどね。

 

体操教室の後にお昼に誘われたけど楽しくなかったそうでw

それならこれからは、今日は帰りますでも、今日は息子が来るかもしれないでもいい。

 

そういうんは私に零したらええし。

 

後でクヨクヨするなら、考えて行動したらええのに

その時は空気を読めない母。

 

それは性分なんだし、

私は子供の頃からこんな事ばっかし相談というか聞かされてきてるから慣れっこです。

弟嫁さんにしたら

お父さんが亡くなったらお母さんはクドクド言うめんどくさい人になったのかもだけれど。

 

父が生きていた頃は父が聞いてあげてたんでしょう。

 

 

やっぱり月一位で実家に行かないとあかんのかな〜。

 

 

しんどいわ。

 

実家に行くと、朝起きる時間はいつも通りだけれど。

早寝になります。

母の相手で疲れるんだわね。

 

 

また、明日からギジのゴミ出しだと思うとウンザリだわーーー。

 

 

あっちもコッチもめんどくさい。