戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

相続のこと

弟がきて。

 

遺産相続分割協議書の説明。

 

私としては弟が損をしなければ何も言うことは無し。

 

弟嫁さんにも少しということで。

(私のを削ってと言ってあった)

 

 

実印押してたら一カ所失敗してしまいました💦

横に押し直しましたが…。

 

あんたもあたしに似て大雑把やねぇと母に言われてしまった。

また書きなおしになったりして。

 

弟に、葬儀費用って補助出るけど貰った?

と、聞いたら。

えー。そんなん出るの?と。

 

役所で手続きしたら補助金もらえるよ。うちも貰った!と話しました。

おねーちゃんも、少しは役にたつw

 

次に来たときに、母と郵便局に行って手続きせねばです。

明日は時間がない。

 

弟に、頼まれていた葬儀費用の領収書(補助金にも必要だけど、相続の事でも必要だと)を探していたら、お金が出てきたのでまた弟に連絡しました。

てっきり、残金はちゃんとしてあると思っていたのに、どうも、母がお香典袋を見返したようで、領収書とお金を入れていた袋の上に空のお香典袋を乗せていたんです。(お香典袋。捨てないで暫くとっておくそうですよ。)

勿論、頂いたお香典は名前と住所と金額を一覧表にしてあります。

でも、お香典袋は捨てないって。

捨てようよw

 

 

領収書をファイルしようと思いつつ忘れていたのですよ私も。

貼り付けてなくて良かったけどw

収支決算は書いていたので、お金が出てきたときに残金だとわかったんですけど。

 

義ママンの方のは完璧にファイリングして収支決算も出してコピーを取ってギジに渡しましたけどねー。

 

母に、あんたとこのは義妹さんがしたの?

と、聞かれて。

え?全部私がしたよ。こっちみたいに全部。

お香典のリストもお香典返しも、葬儀費用の収支決算も。と、言ったら。

えーーー。義妹さんは遺産もらうだけ?!

 

って。

 

 

確かにな…。