戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

昨日の続き

まず、本日の資源ごみ。

ギジは玄関にビールの空き缶とグルコサミンの空き瓶を出していた。トラップは無し。

ゴミがある日はトラップを仕掛けない?

だとしても変。

もう頭の中どーなってんだか。

 

そして夫は8時過ぎに帰宅して、

昨夜はちゃんと置き換えダイエットしてました。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

さて、昨日の続き。

 

レンチンのお魚はお香典返し。

 

4月の半ばに義妹のお姑さんが急死した事は前にブログで書きました。

 

で、4月の最終週にケアマネから月一の義父宅訪問に同席するよう言われて義妹が来て私も同席。

その時にお香典のお礼(ご会葬御礼)を義妹から頂戴しました。

 

そして、29日にお香典返しが送られてきたんです。

 

早くね?

え?お香典返しって四十九日が過ぎてからじゃなくて?と、夫とハテナ❓になったわけで。

しかも届いたのは家だけ。

 

同居ではないのに連名で送ると迷うかもと夫の名前とギジの名前でお香典袋は別々にして

現金書留封筒に入れて送付しました。

(同じ関東圏だけれど日帰りするのはちょっとしんどい距離)

 

 

調べたら、浄土真宗は初七日から1ヶ月以内にお香典返しを送るようですが、義妹の嫁ぎ先の宗派は知らないw

 

んーーー。親父の所は届いてないんだよな?と、夫。

うちのしかなかったよ。

 

夫は義妹に

「香典返しが届きました。ありがとうございます。隣と分けます。」

とだけ、LINEしました。

 

親父の所はないの?とは聞けませんよねw

 

品物は、色々なタイプの鮭の真空パック。ギジと分けられるから問題ないし。

 

義妹からの返事は、

 

「すみません。住所が同じなので同居して居ると思ったみたい。」

 

てことは、旦那さんは長男だけれどタッチしていないって事。

 

勿論、義妹も。

 

長男の嫁だけれど、お姑さんが亡くなった当日ではなく日取りの関係で少し遅くなったお通夜の日に帰省していたし。

 

 

良いなぁ楽でと思っちゃった私。

 

実家の父の時も義ママンの時もお香典の取り纏めもお香典返しも収支決算も私がやったのでw

 

 

義妹の嫁ぎ先はお商売をしていて、家業を継いだのは妹さん夫婦。

妹さんは2人いて何方もが家業に携わっているかは知りません。

 

 

義妹の旦那さんは普通の会社員。

 

 

で。

土曜日、息子が来たので夫と息子は夕方ギジ宅訪問。

ちょうど、ギジ宛てにお香典返しが届いていたそうで

夫がまた義妹に「親父の所にも届いていたが住所が違っていたから遅くなったと言われたそうだ」とLINE。

 

義妹は、妹さんから義父の住所を聞かれたそうで。

 

お香典頂いたら何方から頂いだのか控えておかないのかな?と思った私。(住所は家と同じだもの、それに、お香典袋にも書いておいたよ電話番号も)

業者に名簿は作って渡したけれど、その前に頂いた人の名前と住所と金額は表にしたけどな〜。送った相手と品物の控えは貰ってあるしねぇ。

ま、言いませんよ勿論。

お商売されてるからお香典も膨大だったろうし。

 

 

義妹に聞かれたので品物はうちのと同じ鮭だと夫が答えたら、

旦那さんはてっきりカタログだと思っていたそうです。

…カタログだったら分けられないw

 

え。喪主で長男なのにお香典返しの品物も知らされないんだ…。

 

 

それなのに義妹の旦那さんは喪主だから親戚やご近所さんにお香典返しを手渡しする為に帰省したそうで。

 

なんだか気の毒だし大変だねと夫と話したのですよ。

 

義妹は行かなくて良かったようで。

 

良いなぁとまた思ってしまった💦

 

肝心のその鮭。

 

真空パックでレンチンか湯煎。

うちのだけなら半分ギジにあげれば良いって思っていました。

かなり日持ちするからギジが食べたら良いと。

 

でも、ギジの所にも届いたので息子に持っていって良いよと持たせました。

 

夫が、随分と香典返しが早いけれど、宗教の問題かと義妹に尋ねたら

「どういう決まりか解らない。」って。え……。

 

またまた、

 

良いなぁと思った私w

 

旦那さんは大変だけれど。

 

 

 

義妹は、実母の葬儀も姑の葬儀も参列だけで諸々のことはノータッチで良いなんて羨ましいです。

あーーーごめんなさい。

 

それとも何も知らされないで蚊帳の外は嫌かな。

 

 

うーーん。

 

私は嫌かもだな。

 

だからやっちゃうんだな。