戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

精算と清算。そして、甘えるな。

精算と清算

 

何気に

 

精算したとブログに書いてから。

 

あれ?

 

精算で合ってる?

清算???

 

んんんん??

 

と、毎回なって、んーーー。

 

調べました。

 

お金にまつわる事は【精算】

 

人間関係は【清算

 

過去を清算するとかね。

 

 

あー。

 

清算したいわ。

 

 

 

 

……………………………

 

 

喪中はがきの事。

 

 

実家のは

今月初めに実家に行って、母と私で相談してデザインと文章の雛型を決めて、後日、弟がネットで頼んでくれました。

 

 

家の。

 

郵便局と大手スーパーのカタログを私が貰ってきました。

 

早めに、そしてネットで頼めば割引率が大きい。

 

スーパーの方がお安い。

 

カタログを見つつ夫が

「のわーるが好きなのにして良いんだけどな。」

 

はあ⁉️

なんでよ。

 

と、言って私は知らん顔をして手仕事をしていました。

 

 

 

お香典の整理も、お香典返しも、両家の事をしてますよ私。

 

 

費用の入出金の記録もしていますよ?

 

 

 

実家は母に見せれば良いけど。というか、支払いは母がしているので通帳にも記載されるしね。

入出金に関してはそんなにすることも無い。

 

とはいえ、

お香典の数は沢山だったし、葬儀後に送ってくださる方、

お悔やみに見える方が沢山で、

お香典返しの数も多くてリストを作るのも大変だった。

 

母が持参してご挨拶する分も、実家に届いたら、1つ1つ、これは○○さん、✗✗さんと付箋を貼って判るようにした。

 

やる事大変でしたよ?

 

それがやっと今月初めに終わったの。

 

で。

 

義ママンの四十九日と納骨が終わったから精算ですよ?

ギジが毎週毎週、夫に精算はまだか?って言うわけ。

私には言わない。

夫にお金を預けているから夫がやってると思ってるよね?

 

お金の出し入れは夫だけれど、

記録しているのは私なんですよ?

 

黒子よね。

夫も、

お香典のことも、お香典返しも、出納記録も私がしているって

ギジや義妹に言ってほしいものです。

 

さて、

 

ギジがきちんと見るかは置いておいて、

ギジから預かっていたお金の精算をして、残金をきちんとして、

収支決算はコピーして領収書のコピーも貼付しますよ?

 

複数の袋にお金を入れて、あちこちから出して、封筒に夫が書いていたけれど、

領収書の金額できちんとしたモノを作りましたよ?

 

 

なのに。

 

喪中はがきのデザイン?

 

甘ったれんじゃねぇっての。

 

 

黙って無視して居たら

 

夫がやっていました。

 

校正はしました。

 

 

父の名前に間違いがあったら困るしね。

 

因みに、

 

2人亡くなっている場合は、

亡くなった順番に書けばよいそうです。

 

 

年賀状は私のは別個に作っているけれど、

喪中はがきは同じで良いですよ。

 

夫が店頭で受け取って支払いするそうです。

 

 

 

さて、

明日は、収支決算と領収書のコピーと、あと、保留というか夫が放置している

葬祭費の請求。書類をネップリしてきます。

役所に行けばタダだけれど。

めんどくせーw

失敗したらば役所だなー。

 

1枚の書類のためにパソコン立ち上げるのも、プリンター動かすのも面倒でw

(インク詰まってそうwwww)

 

 

ギジには、

私が収支決算も全部事務仕事をしているとアピールしないとねと思います。はい。

 

 

今日はチクチククラブで、

そういう、事務的な事は全部していると話したら、

 

友達に

「義妹さんやらないの?あなたがしてるの?

だってさ、遺産相続になったら除け者でしょ?なにそれ。」って言われた。

 

 

そう、だから嫌だし、自分の実家のこともしているから疲れてるから、お膳立てしかしないのに、動かないのよ。

 

甘ったれんなよ。

 

今は、嫁の立場でも請求できるっていうけれど、

言えないよね〜。

 

それにさ、

義ママンの事に関しては、良いです。

 

私は義ママンにはしてあげたいと思ったから。

義ママンには感謝されたから。

悪いね、悪いねっていつも言われてたから。

 

 

今、やってることって、

ギジの為だから腹が立つのよね〜w

 

私は裏方で夫がしているように見えるのもね。

狡いわよ。