戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

もう終わりにしたいわ

義ママンの葬儀法要にかかったお金の精算。

 

きちんと纏めたもの、領収書、コピーして、わかるようにしました。

 

オリジナルは家で保管。

 

夫が建て替えている葬儀代とお位牌のお金も、わかるようにしました。

 

 

書き直さないといけない「葬祭費用の請求書」もネップリしてきました。

 

役所に行けばタダで貰えるけれど、

また行って、用紙を下さいって言うのなんかもぅじゃまくさいわw

 

多分、

 

ギジは私が書いたモノなど、見終わったら破って捨てるんじゃないかと思います。

 

でもさ、

一瞬でも、

私がやったと理解しろ!だなー。

 

あんたの息子は、やってるだけです。

 

なんなら、

私が言わなきゃやらない事が多いし、

いちいち、必要な書類も教えないと自分で読もうともしません。

自分が動かなくても、やらなくても。

私がやると思ってます。

 

これは、

私がいけないのよね。

 

ギジの何度となくあった入退院も手術も。

 

私が動いてたから。

 

連れて行くのも連れ帰るのも私。

 

検査も連れて行ってた。

 

義妹は手術前から病院に来て手術後にギジが目覚めるといる感じ。

私は先に帰る。

これもなんだか、義妹はいいとこ取りよねw

 

まぁ入院中は、毎日ギジに面会してくれて洗濯物はしてくれましたけど。

 

でも、入院前のカンファレンスも、入院当日も私。

退院も私w

 

夫は、それが当たり前だと思ってた。

 

手術も来ないんだもんねー。

 

 

でも、

 

今回は、ギジの入院は夫。

その日は、私は娘の通院。

もし、夫が忘れていても、動けませんから。

 

時間がタイトすぎて無理でーす。

 

 

さて、退院したらそのままショートステイなんだけど?

誰が連れて行くのかな?

ギジのことだから、何事もなく順調にさっさと退院となるでしょう。

 

夫は休みを取るのかな?

 

私?

は?だわ。

 

まさか【当然】私が行くと思ってる?

 

嫌ですよ。

 

どうするの?大丈夫?なんて聞きませんよ。

 

言われたら、

は?なんで?

 

タクシーで行けと?

荷物持ってギジ連れて電車なんて無理だもん、

あなたが連れて行くと思ってたわ!と言いますw

 

最短なら木曜日。

(だから木曜日からのショートステイってより)

 

退院のお迎えやショートステイに連れて行くためには

土曜日が都合が良いので、退院を土曜日にして欲しいと

ソーシャルワーカーさんに相談したら?と、提案したのにね。

 

送迎ないって言ってたもんね。

 

遠いしさ。

 

ま、夫がケアマネに木曜日からの手配を依頼したんだからさー。

自分が動く前提よね?

 

私を当てにすんな。

 

 

本当に木曜日に退院になるのかしら。

何時も、金曜日か土曜日よ?

 

ま、いいや。

知らんわ。

 

 

コロナのおかげで、入院中に面会は出来ないので、それはありがたいんだけどねー。

 

姪っ子がー!孫がー!

 

の、義妹。

 

もう産後1月経つんだし、

そろそろ

自分の父親に向かい合ってくれないかしらん?

 

手術当日は義妹が来るのかな?

 

それも知らんわ。

 

兄妹で頑張れだなー。

 

 

そういや、

ギジ、初曾孫が生まれたのに、会いたいって言わないねぇ。

やっぱり、自分の事しか関心ないのかな。

 

夫も、

私が拒否する事が多くなったし、

関わらざるをえなくなってるのは確か。

 

というか、

 

自分の親なんだからさ、

やりなさいだ。

 

 

私の弟。

 

母の時、手術の時間には仕事で立ち会えなくても

終わってからは仕事を切り上げて、来てました。

 

親だものね。

 

母の年金の手続きもちゃんとしてくれました。

厚生遺族年金が貰えるそうです。

 

ちゃんとやってるよ。

 

手続きのことで私が出る幕はないの。

 

 

 

もうさ。

 

 

ギジのことで動くの終わりにしたい。

 

 

 

 

でも。

入院の為のお薬は作りましたよ。

別に特別大変じゃないし。

10日分(デフォで10日分)切り離さないで袋にいれるだけだもの。

 

それを毎回、ギジは内科クリニックの袋ごと渡してたけど。

 

今回、ショートステイのお薬のこともあるから、

袋ごとは渡せないもんね。

 

 

こういう、最低限のことだけ私はやることにしたいよ。