戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

寒い..気温も心も寒いわよ

昨日から急に寒くなった。

 

そのせいかギジが起きてくるのが遅い。

 

昨日は、7時50分頃に新聞を取りにきていた。

 

今朝は、夫が出社する8時前にまだ新聞はそのままだった。

 

起きてきたのは8時20分頃だった。

 

夫には、直ぐにギジが起きてきて新聞を取ったとLINEで知らせた。

 

元々早起きじゃないからなと夫は言うが、このところ気候がいいからか、7時前に起きてきていたギジである。

寒くなってきたから起床が遅くなったんじゃぁないかと返したら「ああなるほど。そうか。」

 

こうやって、ギジの安否を気にする事も見えない介護。

 

 

夫から、

サ高住の見学は予約できたが,満員で2人待ちとのこと。

それでも見学をして、ギジ本人が気に入ったら一応は申し込みをしておくのも良いのだろう。

 

サ高住がどんな所か見ることが大事だ。

 

ただ、今週の木曜日は例の大学病院である。

 

又、何だか変だとか再発だの入院だの言われるんじゃあないかと不安である。

 

そうなれば、ギジも義妹も夫も、手術だと言うだろう。

言うというより医師から言われるがままだ。

幾ら簡単な手術でも高齢なのだから負担だ。その上、手術後は直ぐに退院させられて、療養はショートステイになるのだから、

また、物忘れや理解力体力が低下しただなんだと義妹が騒ぐ事は必至。

 

 

 

又、先送りになると全てが延びて息子の人生設計も中ぶらりんになる。

 

尤も、ギジ本人とて高齢者住宅への入居は先送りにしたいだろうから、待ちますというのではないか。

 

2ヶ月待てば空くとかではないのだから、いつになるかわからない。

 

 

そして、

 

その上というか、夫が木曜日に休めないかもなどと言うのだ。

 

いい加減にしてほしい。

 

ギジを電車とバスに乗り継いで連れていくことは困難なのだ。

 

タクシーが朝捕まる確証もないのだ。

 

 

休めないならタクシーの手配をしろだ。

 

 

あぁ。嫌になる。

 

 

昨日は、少し灯りがさしたと思ったが、やっぱり前途多難かも。