戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

まさかの雪と懸案事項

朝の天気予報では、

雪は降るかもしれないがうっすら程度。

その後

1cm→5cm→10cm

 

ギジが居ないので、ギジ宅の玄関からポストまでの雪かきはしないで済む(明日、雨戸を開けるときに困るのは私だけど)のが気が楽。

 

夕方にギジ宅の雨戸は早々と閉めて、裏から雪かきシャベルは持ってきた。

 

雪かき。

 

夫は仕事だからしない。(早朝に起きて雪かきをするなんて1ミリも思わない)

 

結局、私が朝、階段の雪かきをするわけだが大変なんだよ。寒いし霜焼けできるし、腰痛いし。

 

夜になって雪がやんだようで、誰かが雪かきをしている音が…。

 

エアコンの室外機に雪がひっついていると、エアコンが動かなくなるとTwitterで流れてきたので、外に出てみた。

(何しろ、去年の冬から暖房をエアコンにシフトしたわけで、それまでは石油ファンヒーターだったのでそんな事は知らなかった。)

 

和室のエアコンは大丈夫。

リビングのエアコンに回るには階段の雪かきが必要。

 

家の横の細い道路は、何方かが通れるように道を作って下さっている。

お隣さんかもしれない、ありがたい。

 

雪はまだふわふわで柔らかい。

 

雪かきをしたことで凍結の心配もあるけれど、こんなに積もっていちゃあ帰宅する夫も大変だし、

明日の朝ゴミ出しするのも恐い。

新聞の配達の人も大変。

 

ええ。雪かきをしてきましたよ。

 

完全には取り除けないので残っている雪が凍って怖いだろうけど…。いやもう、限界。

 

 

我が家は東向きで朝しか日が当たらない。

 

積もった雪はなかなか溶けないのだよ。

 

 

 

………………………

 

 

昨日、義妹が寄こしたLINEは

 

今月予定されているギジの大学病院での検査のこと。

 

 

「大学病院はキャンセルしますか?
サ高住のケアマネジャーさんと相談して新しい病院を聞いて紹介状を書いてもらうという流れでしょうかね。」

 

ケアマネさんは病院の紹介はしない、今までのケアマネにそう言われたよね。

知っている病院は教えてくれるけど。

おそらく、サ高住で利用している病院を言ってくれるだろうし、パンフに近隣の大きな病院名は書いてある。

 

自分がキャンセルの電話をしていいかと畳み掛けて来るので、

 

パパの判断待ちでと釘を差しておいた。

 

いつもいつも、私が私がというが、何を焦っているのか。

 

夫には、ギジの歳を考えると、病院での待ち時間も辛いだろうし、また検査を続けたいのか一度本人の気持ちも聞いたらどうかと個人LINEをしておいた。

夫は、検査は大事だという。

大事だけれど、また異常が見つかったら手術させるのか?いくらかんたんな手術とはいえ、穴を開けるわけで身体に負担はかかる。

それに、前回も(膀胱注入の)抗がん剤治療をしても、何をしたのか忘れてしまっていたり、速攻トイレに行ってしまったりとなんのための抗がん剤状態だった。

そこまで考えているのかと思ったが、聞くのは辞めた。

 

夫が、グループLINEで、大学病院に行くのは負担が大きいからサ高住の近くを紹介してもらうと返事をしたところ、

じゃあ私がキャンセルの電話をしていいかとまた義妹が聞いてきて、夫がお願いしますと返事をしていた。

 

こういうことは、男性が連絡をしたほうがいい事は今までの事でもわかっているだろうに。

 

今朝、義妹が早速電話をしたとグループLINE。

 

「キャンセルをしたらもう予約ができないと言われて、変更になった。

転院先が決まったら電話をして紹介状を依頼して、取りに行く日を予約します。」

 

紹介状を取りに行くのに予約しなきゃいけないって事?窓口受取じゃないの?

 

なんだかよくわからない。

 

夫はまだ、サ高住で病院を紹介して貰えるかと言っている。

 

(だから、何かのときに行く病院は教えてくれても『此処が良いです』なんて軽々に言う方がちょっと‥だし、

紹介はない。

情報を教えてくれるのと紹介は違うだろ?)

 

でも、私はスルー。

 

検査は受けさせたい。転院させる。

 

ならば、キチンと兄と妹で動いて対応してくださいである。

 

検査のための通院なら、家族が付き添わなければならないと思う。

 

その時に、私は脚が痛いとか、用事があるからお兄ちゃん行って、

俺は仕事が休めないからのわーる行ってくれ。

 

は、やめて欲しい。

 

私が私がと言うならば、自分できちんと対応してほしい。

 

 

 

義妹はいざとなると行くのが辛いと夫に言って、夫は、なんでのわーるは付き添わないんだ?

で、険悪になるのだから。

 

そして、

 

私が行くというと、

 

「私が行くから大丈夫」と、義妹が言う。

 

……だったら、行きたくないとか行かれないって夫に言わないで。

 

 

私は心穏やかにしていたいから、ギジの病院に関しては2人できっちりやって欲しい。

 

 

 

嫁だから冷たいのかもしれないけれどね。