戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

骨壷の色

義ママンの骨壷は青磁色。

 

たいていは白なのではないかなと思います。

 

父も白でした。

 

前にもブログに書きましたけど。

 

葬儀の日に夫が「お袋の骨壷、なんであの色なんだ?」と帰宅してから言ったので。

 

『あなたとお義父さんと義妹ちゃんが「お祖母ちゃんもこの色だった。」って言って青磁色にしたんでしょ?』

 

 

葬儀の打ち合わせで、骨壷はどうしますか?と聞かれ

パンフレットに載っていたのが一般的な白と青磁

お祖母ちゃんがコレだったと青磁色にした。

お値段は青磁の方がお高い。

 

私は、そうだっけ?と思ったけれど黙ってた。

 

実子じゃないし。

 

 

でもね、そんな事すっかり忘れて、

なんであの色にした?って…。

夫、頭の中ワヤだったんすかね。

 

 

そんなわけで私としては、

 

納骨のときにお祖母ちゃんの骨壷の色はどうなのか?

 

が、気になっておりましてw

 

気になってた割には昨日書いてないwww

 

 

結果

 

 

白!

 

そう。

 

お祖母ちゃんのも叔父さんのも白。

 

 

叔父は、1度結婚をしたけれど離婚してずっと独り。

独り暮らしで亡くなったので家のお墓に入ってます。

 

義ママンだけ青磁

姑より高い骨壷。

 

虐められなきゃいいけど。

 

考えたら、

お祖母ちゃんが亡くなった時って、義妹は姪っ子2号が病気で入院していて葬儀にも出ていなくて

納骨にも来ていなかったと思う。

 

お祖母ちゃんの骨壷の色ってなんだよ。

 

 

写真を撮るように言われて撮ったので、

それを夫と義妹にLINEで送りましたけど、

お祖母ちゃん白だったねも何もありませんでした。

 

決めた事も忘れてるのかしらね。

 

それとも、私が覚えていすぎなのかなぁ。

 

 

お祖父さんの骨壷もあったはずなんだけども、

お寺さんは

骨壷が3つと言ってた。

中に潜っていた石材店の人ももう1つありますとも何も言わなかった。

 

私もその時点では何とも思わなかったけれど(お祖父さんが亡くなったのは私が嫁ぐ前で知らない)

 

後から、あれ?と。

 

お寺さんからは見えなかったのかな?

 

まさか、隣の叔父(ギジのすぐ下の弟)のお墓に入れてるとか?んなこたぁないよね。

 

家のお墓に入っているのは一番下の弟。

 

 

兎も角、

 

 

義ママンの骨壷だけ違う色。