戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

四十九日法要と納骨してきました。

義ママンの四十九日法要と納骨を雨の中してまいりました。

 

朝ごはんの後、夫が隣りに行って確認したら、

やっぱり、埋葬許可証は仏壇にあったと。

それで、骨壷の箱の中に入れてきたと。

白木の位牌と本位牌、

全部風呂敷に包んで厳寒に置いてきたと。

 

遺影は大きな紙袋。

 

風呂敷も紙袋も私が用意したんですよ。

 

何もしないギジ。

 

前なら全部用意したのにね

もうできないんでしょう。

 

雨の中車で出発。

 

車に乗って、

 

みんなマスクしてる?と、声をかけた。

 

「親父、マスクは?」

「え?…あぁ…良いや。別にいいよ。」

 

『は?良いわけ無いでしょ!!』と、予備のマスクを渡しましたよ。

私、優しいので。

 

運転中の夫。

飴ちゃんやガム、グミとかをいつも食べる。

だから、その袋を渡した。

 

ギジが自分と夫の分を取ってコッチによこそうとするので、

大丈夫、要りません。

 

そうしたら、モグモグモグモグ。飴ちゃんも食べてるし。

 

 

雨だし、高速は空いていて、予定よりすごく早く霊園に到着。

 

ギジ、さっさと降りて事務所のある休憩所に行っちゃった。

 

骨壷は私の膝の上。

 

遺影とか、位牌とか、何か持ったらどうですか?

 

受け付けで埋葬許可証を渡したので、骨壷の箱に戻す必要はなかったけれど、

【忘れないように骨壷と一緒に入れておくので、そのまま持っていってください】と、言われていたのになぜ態々箱を開けた?

というね。

 

夫が仏壇にあるのを見た記憶があったから良かったけれど、

ギジが仏壇に置いていて、そのまま忘れてしまったらエライことになっていたよね。

 

こんな雨でも、我が家のように納骨のご家族がチラホラいらっしゃる。

 

 

程なく息子も電車とバスを乗り継いで到着。

 

会食が14時の予約なのでお腹が空いちゃうからと

持っていったチョコレートを渡したらまたギジがモグモグ。

 

で。

義妹たちが来ない…。

 

道に迷ったと夫にLINEが来た。ふーんw

まぁ、初めてだしね。

家は数え切れない程来ているけれど、

義妹は何十年も来ていないし、旦那さんは初めてでしょう。

車のナビ入れてても迷うときは迷う。

 

時間が来たので、夫がグループLINEに、先にお墓に行っているとLINE。

着いたら連絡してくれれば、私が事務所まで迎えに行くと私がLINE。

事務所からお墓の場所は近い。

 

さて、お墓に行ったら、雨よけのパラソルが立っていてお寺さんと石材店の人が居た。

 

まだ、着かない家族が居ると夫が言ったら、良いですよ待ちましょうと。

雨足が強いので遺影が濡れたらいけないので、車に置いてくることになった。

夫が戻る。

納骨には、骨壷を置く順番があるから、どういう関係かと聞かれた。

(何しろ、菩提寺は遠いので…とはいえ、お墓はココ。お寺さんは石材店の手配)

お婆ちゃんと、叔父、のがある。

ギジが黙っているし、夫は遺影を置きに行っていて居ないので、私が説明したが…。

 

私が説明すると、儀祖母、儀母、儀叔父。なわけだけれど、イマイチ伝わらない。

 

この人の母親と、弟のお骨です。無くなったのがこの人の妻です。

で、伝わった。

 

ギジが私の母と弟と家内ですと言えば済んだんやで?

 

お骨を置く順番があるからどういう関係かが分からないといけないんだって。

 

 

お骨を先に入れたので、お寺さんから写真撮っておいてくださいと言われましたよ。

次のときの参考になるってw

あとは、今居ない人達に見せてあげてくださいと。

 

夫が義妹たち家族を連れてやってきた。

 

全員揃ったので始まった。

 

でもね、お経、短かったw

 

四十九日の法要をして、お焼香して、

納骨のお経があって、お焼香だと思っていたのに。

 

お経、それだけ。

 

ま、雨だったし。

 

 

その後の法話の方が長かったw

 

 

でも、後ろに居たし傘に当たる雨の音で殆ど聞こえなかった。

 

 

30分程で終わってしまった。

 

 

休憩所に戻ったらギジが、食事だ食事だと。

 

予約の時間よりかなり早い。

 

夫が先方に確認したら大丈夫だというこで出発。

 

息子は義妹の家の車に乗せてもらった。

 

家は軽ですからねぇ。

 

お店に近づく一本道で、前方に車があって、すれ違えないので脇の住宅に少し寄って、待っていたけれど、その車が動かない。

義妹達の車も脇に入って待っている。

「何してんだよ!!行っちゃえよ!かまわねぇよ!行っちゃえってばよ!」と、ギジ。

どうやら車に乗り込む人が居て待っている。

それを言っているのに、

「良いから、行っちゃえよ!行きゃぁいいいんだよ!!向かいの家に入れろ!」と言うギジ。

 

感じ悪。

 

何その、口の聞き方。

日頃、家は格が違うんだなんて言っている人が言う言葉ですか?

お下品な。

 

その車が通り過ぎたので、出発。

通り過ぎたら「田舎だな」と。

はあ?田舎ってなに?馬鹿にしているんですか?

馬鹿はあなたですよギジ。

 

すぐお店、多分夫はギジが面倒だったんだろう。

お店の前に車を留めて

「先に降りていいよ。」

さっさと降りてお店に入るギジ。

 

いいよ、降りちゃってと、夫が言うので娘と私も折りた。

義妹たちも来て、お店に入ってお座敷に。

 

義父が座ってた。

 

さて、如何にして、義父と離れて座るかw

 

 

大きな掘りごたつの様な作り。

 

一番の上座が空いている(所謂、お誕生席)

 

彼処にお義父さん座ったら?

 

そうすれば4人ずつ向かい合わせになるし。

 

ハイ決まり。

 

ギジ。

酒飲まなきゃな!!

 

義妹が「私は飲まないし、うちのパパもお兄ちゃんも今日は(運転するから)飲めないよ?」

と言っているのにお構いなし。

ビール頼めばいいと。

献盃しなきゃいけないと。

 

でもさ、義ママンは下戸でしたよ?

 

息子と甥っ子はビールで良いと言うので、私も1杯だけ頂くけど後はウーロン茶。

 

飲みたくても飲めない人がいる時は飲みたくないのよ。

 

お料理は美味しかった。

とても美味しかった。

お店を決めたのは夫と私だけどねー。

 

量が多くて、息子と夫に助けて貰った💦

 

でもさ、

ギジ完食。

その上、ビール追加。

 

おじいちゃん、食欲はあるんだよ!だって。

 

後で夫が、あんなに食べるんじゃ親父長生きするなぁ。

 

やめて。

 

 

で、また、お決まりの霊園自慢。

 

決めたのはあんたの、お父さんでしょうが。

 

 

で、また

おじいさんがお寺の総代をしていたから義ママンの戒名の文字が多いと自慢。

 

 

私の父はそれより一文字多いですよ?総代だったので、と言ってやりたかったわwwww

(宗派は同じ)

 

 

そんなに自慢するならキチンと義ママンの供養してあげて下さいよ。

 

 

美味しいご飯やったのに気ぃ悪いわ。

 

 

帰宅後、

 

またさっさと降りて自宅に戻ったギジ。

 

 

位牌は?遺影は?

 

夫と持っていったら

「なんだ?」だって。

 

位牌のことも忘れてるのよ。

 

 

内科クリニックの薬の事を、聞いたら、

まだ行っていない。

 

あ、行ったもしれないだって。

 

確認したら先週行ってたよw。

 

入院までは今の薬で足りると言うので預かってきた。

 

入院分のを作っておけば、ショートのを作るだけで済む。

 

 

 

ホッと一息だけどね。

 

 

 

また、ギジの嫌な部分見ちゃったし。

 

 

車の件の口の効き方。

 

娘が

あんな言い方して、それこそいつも自分が馬鹿にしている民度の低い人じゃん。ほんと嫌。

 

仰る通り。

 

夫も「行っちゃえよって、さ、行ってどーすんだよ。向かいに入れろって入れて何になるんだよだよなー。」

 

ほんとそれ、なんだけどさ。

行ってドースんだよ!待つしかないだろ!って言いなよだわ。

 

ま、嫌になっただろうな。コレが自分の親父かって。

 

 

残念だわ。

 

こんなギジの残念な姿、義妹達もうちの息子も知らないのw