戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

心配になる

明日の準備。

 

お寺さんへのお布施。

石材店へのお金。

霊園の手数料。

 

で。

 

明日の出発時間。

 

行く前に早い時間に隣に行って確認しなきゃだよ?と、言ったら怪訝そうな夫。

 

位牌やらお骨、遺影も持っていかなきゃいけないでしょ?

ちゃんと持っていかれるようにしてあるか確認。

 

「あー、そういえば埋葬許可証、2階の仏壇にあったな。」

 

 

はあああああ⁉️

 

納骨に必要だから【忘れないように】骨壷といっしょに入れておきますって言ってたよね?

 

なんで仏壇にあるのよ。

 

(義ママンのお祀りしてある場所は1階の和室)

 

忘れたら納骨できないよ。

 

「いや、見間違いかもしれないけどさ💦と、夫。

 

なんか、許可証ってあったから…。」

 

 

もし、そうだとしたら

 

骨壷が入ってる箱を開けたってこと?

 

2人でまさかね…と、言ったけれど。

 

 

何しろギジ、

頭の中がショートしてるからねぇ。

 

石材店の人だって骨壷が入っている箱の中と思ってるよね。

 

もし、出していたら【要らん事するな】やん。

 

 

『うちの父のも骨壷の箱の中だったし、出してないよ。

そのままお寺に持っていったよ。』

 

兎も角、

明日確認することを紙に書き出した。

 

私は朝ごはんの支度とか自分の支度とか忙しいねん。

 

 

で。

 

明日持っていくもの、ファイルごとその黒い袋に入れてあるからね。

(ファイルにお金やらは夫が入れた。)

 

ちゃんと自分で持ってね。

私が持ってくれると思わないでね。

 

 

「えー。」と、夫。

 

頼るんじゃないわよ。

 

 

あのね、

私のお父さんのは

弟と母がちゃんと用意して持っていったよ?

私はボーっと着いていくだけでした。

 

ちゃんとやって。

 

 

袱紗や風呂敷、お数珠は私が用意してるんだからね。

 

 

あ~…。

 

 

気が気じゃないわ。