戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

いーやーにーなーるー

帰宅した夫。

 

駄目だったわ。

 

 

は⁉️何が?

 

 

世帯全員の記載された住民票は本人でも日曜祝日は取れないんだって。

 

 

は?なんでそれが必要なの?

運転経歴証明書がないから、

キジの身分証明なだけでしょ?

 

 

婚姻関係やらなんやらは謄本で良いのだし、

 

 

「やっぱり、のわーるが一緒じゃないと駄目だわ。」

 

そういう問題じゃないでしょ。

 

 

マイナンバー書いてあったら、その為の住民票はいらないでしょ?

 

夫、委任状貰ってきたから悪いけどさ。

といいつつ、

記入した書類をみて、

マイナンバー書くのに年金番号書いちゃったからな。」

 

は?そこから?

 

書類、送り直してもらう?

 

いや、だから、住民票貰ってきてよ。

 

 

はあああああ⁉️

尻拭いは私なんだとキレました。

 

そうしたら、休みを取って自分で行くと。

 

そーね。

葬祭費の支給手続きもあるわけだしね。

いっぺんに済ませてきてきてくださいよ。

 

 

夫。

買い物に出かけましたので、

そのすきに

手続きについての書類を読み込みましたよ。

 

ええ、分かりにくいかも。

 

でも、

 

マイナンバーを記載していたら、住民票は必要ないと書いてある。】

 

書類を確認。

 

ギジのマイナンバー記入してあるよ??

 

だったら住民票は要らないわよ。

 

 

マイナンバーの本人確認】

 

窓口に行く場合と郵送の場合がある。

 

郵送の場合は、それぞれの写し(綺麗とか言うな、じゃなくてねwわからない人はスルー)

要するにコピー。

 

1.マイナンバー通知カードのコピー

 

マイナンバーカードはないし、マイナンバーが記載された住民票は取りたくないw)

 

これに、

運転経歴証明書があれば、そのコピーで事足りたのよ。(何度も言う)

 

2.組み合わせて2つの書類のコピー

 

各種保険証(後期高齢者介護保険

年金手帳、証書

印鑑登録証書

年金機構が交付したもの(年金振込通知書、年金額改定通知書)

等…たくさん記載されていた。

 

 

保険証と年金振込通知書のコピーでOKやんか。

 

なんなん、住民票て…。

 

なあ。

 

夫が帰宅したので話しましたよ。

 

住民票を取りに行く必要はないと。

 

なんで?

 

運転経歴証明書がないって言ったときに、あとはもう何が必要か、手続きどうするか、自分で読んでやってねって言ったよね?』

 

「うん、だから読んだ。」

 

確かに説明の文書は何枚かあるって裏面にもかいてあるものもある。

分かりにくい。けれど、順番に突き合わせて読めば解る。

 

夫は、

請求者のギジのマイナンバーを書いた。

義ママンの欄は年金番号とコードを書いた。これで合っている。

それを、義ママンのもマイナンバーを書くのだと勘違いした。

 

勘違いしたまま、

マイナンバーを書いていないので住民票が必要だと思ったらしい。

 

そして、ギジの本人確認の為にも住民票が必要だと思った。】

 

 

自分の身分証明は免許証で一発OKな夫にはわからなかったのかも。

 

 

私も住民票が必要だと思ってしまったんだけどね。

 

本人確認のためにね。

 

ま、本人確認書類って免許証やパスポートがないと、

複数あってそのうち2通なのがデフォ。

免許証を持ってない私はたいてい2通持ってくからなぁ。

パスポートがあったときはそれだったけど、

切れてるから

いつも、保険証と年金手帳ですはい。

 

だから、住民票が必要なのかな?調べたら?とはチラと思ったけど…。

 

 

で。ギジの場合。

年金手帳や証書は何処にあるのか解らない。

 

なので、保険証と年金振込通知書のコピーでOK。

 

 

 

ギジ、住基カードは持っているらしい。

それが期限切れでなければそれでもいいと書いてあるよ?

 

 

確認しろー。だな。

 

そこも読んでないんだね。

 

私は、あれはもう使えないと思ってたけど。

年金機構の書類では本人確認に使えるとのこと。

 

(もしかしたら、

住基カードを取得したから、もう運転経歴証明書は要らないと思って捨てたとか?

住基カードは期限があって運転経歴証明書は期限無いのに…。)

 

 

ま。どっちにしても住民票は要りません。

 

 

で、

 

誰のが要るんだ?って夫にまた聞かれた💦

 

ギジのだよー。

 

もう、必要なものを紙に書きました。

 

 

四十九日と納骨についても

 

必要なものを確認して書き出しておかないと駄目かもしんない…。

 

任せておけば安心~~じゃないかも。

 

 

実家のほうが父から母へ名義の書き換えとか諸々、

弟がする事は多いと思う。弟嫁さんもサポートしてるのかな。

 

弟がそういう手続きしてるから、

お香典返しや喪中葉書などは私が母と相談してやったけど。

 

 

私が色々出しゃばったら夫の面子がとも思うけど。

 

今日の事も面子潰れた感じになったからか、昼寝すると寝ちゃったけど。

 

必要ないもの取ってきて、必要なものが無かったらまたやり直しやん。

 

 

はなっから、

 

私が手続きしておくわ。

 

って、すればいいの?

 

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ。

 

私の親ちゃうし、

 

あんたが長男。

 

あんたが世帯主。

 

昔で言えば嫡男で当主になるんだから

 

しっかりしておくれ。

 

 

 

 

 

確かに。

 

実家に居ると、のんびりボーッとしていられるわ。

 

私、アホやからわかれへん~~。

 

て、ボーッとしていたい。