戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

運転経歴証明書…のことと…ヤバくね?

「運転経歴証明」と「運転免許経歴証明書」というのがあるんですねー。

 

免許証を返納した時に申請して交付されるのが「運転経歴証明書」で、

免許証みたいなヤツね。

有効期限は無いから記載されてない。

 

運転免許経歴証明書は別物。

 

混同してましたんで、

過去ブログで運転免許経歴証明書と書いてあるかと…💦

なにせ、

免許持ってないあたくし、そういうのトンと駄目でごめんなさい。

 

 

で。

それの事。

 

ギジったら、

「警察官が、こんな物は直ぐに有効期限が切れるから取っても仕方ないと言ったけど、お父さんは取ったんだ。

期限が切れたから捨てた!!」と言ったそうで。

 

その警察官が馬鹿だとかポンコツという見方も出来るというか、

ギジの言い分をその通りに受け取ると、

そう思うのかもだけれど。

 

でもね。

 

 

 

ギジの場合、こんなんばっかしですよ?

 

ギジの周りってこんな人ばっかりで何時も自分は正しい。

 

 

という理論。

 

こんなことばかり言うんですよ。

誰かのせいなの。

 

 

不思議なことに、本当だと思わせる話しぶりで、騙される人が多い。

 

もう私は騙されないけどね。

 

 

そもそも、運転経歴証明書に有効期限はないし、

持っていれば身分証明書になるし、

その他特典もある(そうです)

高齢者の運転にはリスクがあるから免許を返納して欲しくてできた制度、

いくら出来て早い時期に申請したからって

そんな事を言いますかねぇ。

「公務員なんて」って見下してるかもしれないけど。

 

早々と免許返納して

「これがお父さんの身分証明書だ。」って自慢げに見せびらかしていたじゃないの。

 

これもねぇ。

 

自分が無くした事を認めたくないからの言い繕いでしょう。

 

認知症なのか、

昔からの自己正当化のせいなのかわかんないけどね。

 

どっちにしても迷惑千万ですよ。

 

そう、

人のせいなのよね。

 

やっぱり、自己愛性人格障害なんだろーなーと思います。

 

 

で。

そのせいで、ギジの住民票が必要になって、

夫が車で連れて行くんですがね。昨日、その事はギジに話した。

 

何時頃行かれるか電話したの。

で、時間を決めたの。

 

直ぐに電話してきて

 

「着ていく服は普通で良いか?」だって。

 

は?なにそれ。

 

そーね、スーツでも来ていきなさいよw

 

娘と何それやだ、などと言ってたら

「いや、話してる途中で(親父は)気がついたみたいだ」と。

 

んー。庇ってる?

 

夫、ケアマネに電話しないとなんていうけど ←庇ってるけど、ヤバイと思ってる?

いちいち電話されたって困るでしょうよ。

というか、

デイサービスに行きましょうしか言わないよ??

 

ケアマネは医師じゃない。治療方針とかないです。

こんな事があるんですと話したって、何時だって、デイサービス行きましょうとかヘルパー増やしましょうくらいですよ?

 

こんな事があって困るからこうしたい、こうして欲しいって言わないと、

ケアマネ独断で決められちゃう。

今までそれで、こっちの負担が増えただけで、何も改善してませんけど?

 

 

 

何もかもがストレスだわ。