戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

つかれてるかなー

本日、夫は健康診断で朝が遅かった。

 

9時半頃出れば良いと。

 

健康診断なので勿論、朝食は抜き。

 

私はいつも通り6時半頃に起きようとした。

 

「ゆっくり寝てて良いよ」と夫。

『ゴミ捨てにいかなあかん。』

「8時迄に出せば良いんでしょ。」

あのね

『お義父さんとこ見なあんし。』

「あー…この間(金曜日、私は実家だった)出てなかったぞー。」

『出てる時も出てないときもあるの。自分で出してるときもあるし。』

そんでも、見なあかんやん。【あんたの親】のためにね。

 

昨年、ギジは、年明けのゴミ出しで、ゴミを置くときに滑って転んで禿頭を擦りむいて。

それから怖いんだか、なし崩し的に私がゴミ出しする事になってしまい、

ギジより早く起きて玄関開けてゴミを出している。

 

でも、玄関にない時もある。

そういう時はギジは後から自分で出している。

 

最近は、玄関にゴミが無い時が多い。

正直、自分で出せるなら自分でやれよと思うのよ。

 

ゴミより重たいショッピングカートを持って外階段を昇り降りして買物に行ってるんだし。

 

私は、ギジより早く起きてゴミを出す。

 

祝日も夏休みとかもね。

 

少し寝坊していたくても早起きする。

 

遭遇したくないもんね。

 

が、最近はギジが早く起きてる時もある。

 

だいたい7時過ぎだったのが6時40分なんてときもある。

まちまちなのよ。

 

早起きしたなら出せば?

で、ゴミが出してあるときもある。

 

門の前に出しておけとばかりに置いてあるときもある。

 

玄関開けたら置いてあるときもある。

 

バラバラなのよ。

 

プチストレス。

プチじゃないかー。

 

私が起きたときに雨戸が開いていたら、

玄関は開けて見ない事にしたけどねw

それは、夫には言わないよ。

声かけたらいいじゃんとか言われるわねー。

声かけたくないのよねーw

 

 

このゴミの事も。

当初、玄関に出てないときがやっぱり屡々あって、

出てなかったよと夫に言ったら

ゴミが無いか声かけろよと言われた。

 

は?その時間て、まだ2人共寝てるか着替えしてるよ。

寝室までいけないでしょ。覗けないわよ。

 

「だったら、時間見計らっていけば良いだろう。」

私だって朝は色々とやる事がある、ギジが何も出来ない外にも出られないわけでもないのに、

ゴミありますか?なんてやってらんないわ。

私の性格上、隣のゴミゴミって頭の片隅でタイマーがなってて気になってストレスで重荷。

やりたくないことだから余計にね。

 

現に、ギジは後からゴミ出してるし。

『朝は忙しいの、忙しいのに早くからゴミ見に行って、無かったら後から聞きに行くなんてやってらんないわよ。』

「何が忙しいんだよ。」と、

 

この時は夫はなんの危機感もなく、

夕飯の支度もしてやればいいだろ、だったし、

何をやっても当たり前。

それどころか、

なんでしないの?

やれよ。

 

だった。

 

私が実家に父の介護で行くようになって、

自分が隣のゴミを見に行くことにもなったり、

義ママンのデイサービスの声かけもしなくちゃならなくなったりして

介護ってものに関わらざるを得なくなって、

私もギジのことは嫌なことは嫌だと言うし、

諦めた?

 

と。

これが

【我が家のゴミ問題】

です。

 

今日も玄関には出ていなくて、

ギジは2度もゴミ出しに出てましたね。

 

 

そうそう、

どっかに出かけていた。

電車で出かけたのかも。デパ地下の紙袋持って帰宅してたよ?

電車で出かけられるんだ。ふーん。

それなら病院もいけるよねー。

 

どーなんだろーねー。

 

 

朝、ダラダラと家に夫がいたからリズムが狂ったのか、

今日はもう、

頭も首も腰も脚も痛くてしんどくて。

寝てました。

 

やりたいこと出来ないやん。

 

ま。

2つはしたからいいかw