戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんなのよ

朝っぱらから夫とバトリました。

 

今日は不燃ゴミなのに昨日思ったとうりに

缶を出しやが…出したんですよギジ。

 

朝、玄関を開けたときはなかったんです。

 

うちは傘とか他にもあったので出しました。

不燃ゴミですよ、どう見ても。

 

なのに、

 

缶を置いて行ったんです。

 

窓から何か出したのが見えたのでギジが戻ってから見に行きました。

 

缶だったから言いに行ってくる。

病院へは8時半に行くってのも言ってくる。

 

と、朝ごはんを食べていた夫に言いました。

 

缶を持ってギジ宅の鍵を開けたら、

なんだ?とギジ。

 

今日は不燃ゴミです。と言ったら

ああそうかーと。

缶を渡して

今日は8時半に出発しますからと言いました。

8時半ねわかったとギジ。

 

で、

夫に、今日は不燃ごみだからって缶は返してきた。

出発は8時半なのも言ってきた。

 

 

やっぱりわからなくなっちゃってるのかなと言ったら

「もう90過ぎてるんだから忘れるよ」って

 

この間みたいにいつ出すんだって言ったら困るでしょう。

と言ったんです。

 

あれは、もの忘れのレベルじゃないですからね。

 

今日だって、

不燃物が出ているのにその隣に缶を出すって。

 

 

夫。

「今日はなんのゴミだって言いに行かないの」と。

 

は⁉️

前にもゴミが出ていないから出さなかったと言ったら、ゴミがあるか聞きに行けなんて言ったよねこの人。またですか。

 

『何時に起きるかわからないのにそんなことしてれらません。』

 

「じゃぁ。前の夜に言いに行けばいいじゃないか。」

 

『毎回毎回、明日はなんのゴミですよって?』

「そうだよ、みんなやってるよ。おかしいんだよ。」

『ああそうですか、私はおかしいんですね!!!みんなって誰よ。』

「ケアマネだよ。みんなやってるって言ってるよ。やらないんですね〜って言ってたよ。」

またそれかよ。

 

私は言われた事がないと言いましたら、

本人にいうわけないだって。

 

やれってなら本人に言えよ。です。

そうやって、夫や義妹に言ってるとしたなら

ただの悪口、陰口ですよ。

 

だいたい、ケアマネはそういう事じゃなく

お風呂の見守りをしてやれとかしか言いません。

 

まぁ多分、夫おとくいの

 

近所の人が言っている。と同レベルかと思いますが、

 

腹が立って、またドキドキしてきたので、キッチンでじっとしてましたら

 

夫が来てそんなことくらいで何たらかんたら言って洗面所に行っちゃいました。

 

で。電話がなった。

 

多分ギジだと思い、出たくなかったっけれど、夫は髭剃り中で聞こえないようなので出ましたよ。

案の定ギジ。

 

今日は8時半だっけ?

 

ほらもう忘れてるんだ。不安だから確かめにかけてきた。

 

そうですよーと言って切った。

 

夫が来たので、電話があった時間を聞かれたとだけ言いました。

 

ギジがゴミの日を間違える。

私がこぼしたらいけないわけ?

黙って尻拭いしていろって?

缶を返さないで黙ってうちで保管してたら文句ないの?

 

あんたに文句を言われないように生活するなんてまっぴらだわ。

 

間違ってたら、間違ってるって言ってっもいいでしょ。

度重なったら文句言ってこぼしたっていいでしょう。

 

何かというと90過ぎたからっていうけれど、

認知症手前って言われてんの忘れてんのかい。

 

毎日毎日。

ゴミ出しますかありますかって。

お手伝いさんじゃないです。

 

こうして吐きさしていても怒りでドキドキしてきちゃう。

 

何もしていないだと?

 

先月、あんなに通院に付き添って、お薬のことをやったのは誰なんだよ。

しているときは当たり前、

言い返したら、何にもしていないってなんなのよ。

馬鹿にすんなよ。

 

今日は、

 

亡くなった父のお誕生日。

 

なのに朝から喧嘩なんて

 

情けないったらない。

 

 

 

 

 

昨夜。

 

9時半ごろにギジが電話してきました。

夫はまだ帰ってません。

「さっき電話したか?」って。

してませんよーと言ったら。

そうかって。

 

まだ起きてるんだとは思いました。

 

(10時半ごろまでガタガタバタバタと音がしていて娘は頭が痛くなったそうです。)

 

帰宅した夫に電話のことを話したら

あ、9時ごろ電話したの俺。

明日は8時半に出ようと思って電話したけど出ないから寝てるのかなと思った。って。

 

9時に電話すんなよ。と思いました。

 

だいたいね。

電話はせいぜい8時半まで。

それ以降は急ぎの用事だよ。

 

バカですか。