戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

昨日のイライラ

今日は、私の戸籍謄本を取り寄せるために本籍地に依頼の封書を送って来ました。

定額小為替も買って。

 

私は私で相続手続きで必要だし、

夫もです。

 

夫は、義ママンのとギジのと自分の謄本が必要。

 

私のは私で取るから、自分らのは自分でやってくださいね。

 

前回、義ママンの年金の事でも戸籍謄本が必要で、取ってますw

その時は、定額小為替を買ってきたのは私ですw

 

もうね。悪いけれど、こちらの相続は私には関係ないのでサポートも良いでしょう?

私はまだすることがあるのだし。

 

 

で。

 

昨日のイライラ。

 

夫が義妹にLINEで、日曜日に住宅メーカーの人が来るのにギジが出かけたとポストしたのです。

そうしたら

「何度か電話でも言ったし、カレンダーにも書いてある。忘れてしまうのは仕方ない高齢だから。」

 

カチンです。

 

高齢だからって問題じゃないでしょ。

 

短期記憶障害だし、軽度認知障害なんですけど?

 

認知症の手前なんですけど?

 

夫が、今日も11時半頃に話したのにと。

 

「短期記憶が短くなってるね仕方ないね〜」

 

と。

 

毎日、それをセルフセコムしてるんですよ。

 

『見守っているのも疲れます』とポストしました。

 

 

でもね、

ギジも夫も、義妹が面倒みてくれているって認識なんです。

 

 

私は、何もしていないみたい。

 

確かに、もう手出ししてません。

 

でも、

義妹だってこの一年はほぼ来ていません。

 

私は、去年の今頃から父の介護で実家に行くことが頻繁でした。

 

そう、隣の義ママンもギジも放置。

 

そうして、

 

私が実家から帰ってくると見計らったように何かが起きたり、ギジが何か言ってきて。

疲れているのに対応していました。

 

最近、やらなくかったからといって義妹がずっと世話してるって…。なんなん?

 

入院、ショートも準備したのも契約も説明を聞いたのも夫と私。

 

 

ずっと前のことから言えば、ギジが入院する度に、入院で連れて行くのも退院で迎えに行くのも私がしていました。

 

去年からは義妹ですが。

 

今回だって、準備諸々は私達。

入退院だけ義妹が来てやりました…。

 

それで、準備からしてないから解ってないから、ギジが市販の薬を持ち込んだことも見落としていましたしね。

 

なんだかな。です。

 

そんなふうに思われているなら、

 

やっぱりもうギジの為に動きたくないなと思います。

 

嫌なのに拍車がかかってますw

 

可愛い娘に全面的に世話になって、遺産でも何でもあげたらいかが?ですよ。

 

ギジはともかく、

 

夫もそう思っているのが情けないです。

 

私はなんなの?

 

嫁に出た娘が世話してるからというなら、

 

私だって嫁に出た娘です。

 

私が実家の父の介護を手伝っていたことも、今、母が心配で行くことも、

特別なことでおかしなことなんでしょうか?

 

もしかしたら、この家ではそういう考えなのかもしれません。

 

義ママンは、実家に殆ど帰っていませんから。

 

夫は行ってこいとは言いますが、内心は嫁に出たのに娘に頼ってる。

弟夫婦がやればいい。なのでしょうか?

 

なんだかねぇ。

 

またそんなふうに義妹が面倒を見てるなんて言ったら、

私は何もしていないみたいよね?

私は今はしていないけれど、胆嚢炎の時はご飯は作って持っていってたよ?

父の介護して帰ってきても、病院もついていってたよ?何もしていないって思われているならとても悲しく思うよ。

お義母さんには色々していたのよ?覚えてないの?忘れたの?

今の状態で全てを評価されるなんて、私は哀しいよ。

 

と、言ってしまおうかな。