戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

お赤飯とお誕生日と…

今日は夫のお誕生日。

 

いつものようにお赤飯を炊きました。

 

ティラミスも作りました。

 

娘もケーキを買ってくれたので、ケーキ三昧\(^o^)/

 

 

【お誕生日にはお赤飯を炊いてお祝いする】

 

実家はいつもそうでした。

 

だから、当たり前だと思っていました。

結婚して初めての夫のお誕生日。

 

お赤飯を炊いたら

「なんで?」と、言われました。

『だって、お誕生日やん?お誕生日やからお赤飯。』

 

そんなこと、してもらった事ないから吃驚したそうです。

 

お赤飯どころか何もなかったって…。

 

私が吃驚しましたよw

 

だから、夫は

「お誕生日はお赤飯」と、楽しみにしています。

 

 

 

 

義ママン、自分の息子のお祝いはしなかったけど、

まだ此処に2世帯を建てる前、

娘の誕生日が年末で

年末年始でこちらに来ていると

娘の誕生日はいつもケンタッキーでした。

あと、ケーキ。

孫はお祝いしてくれましたね。

 

 

去年の夫のお誕生日は、

朝に、ギジが夜中から下痢ピーで起きられないと電話がかかってきて、

義ママンは自分で食事の用意がもう出来なくて、

私が義ママンの朝ご飯を作って持って行ったんですよねー。

でも、その日は娘の通院日。私は、無理(ラッキー!)

ギジは特に病院に行くこともなかろうってことで、

義妹に連絡して来てもらうことにして、夫は出社。

 

義ママンの食事の後片付けをしようと隣に行ったらギジが洗い物をしていて、

「お父さんはスープなぁ。」等とホザ…言うので、

そーですね!と、スルーしましたね。

これから出かける用意せなあかんねん。

 

その、下痢ピーも、便が出ないとギジが下剤を飲んでいたために起きたこと。

 

 

去年は散々なお誕生日だったのですよ。

 

今年はゆっくりお誕生日が過ごせて良かったね。