戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

病院の予約をしたそうです

義妹からLINEが来ました。

 

ギジの精神科クリニックの予約は来週土曜日の午後に予約がとれたそうです。

 

あ。

娘が行っているクリニックではありませんのであしからず。

 

娘の所は、子供を抱えた人や、子供、成人した男女。高齢者は来ません。

 

発達障害が専門ですね。

 

ギジが行くのは(去年行ってるけど)

義ママンが行っていた、というより診てもらってお薬を貰っていた

認知症の方が多いクリニック。

 

MRI診断もできるのだけれど、

義ママン、一度診断されたらあとはお薬のみ。来なくていいって。

それも義妹が行って話してお薬を貰ってて。

本人の診察をせず、同居しているわけでもない義妹が話してお薬を貰う事で良いのかと毎回疑問でした。

連れて行くのは大変ですけど。

 

駐車場がないし。

 

頻繁に義妹が来ていた頃ならともかく、此方に来なくなってもその状態だったし。

私も行くと行ったら絶賛来なくていいって言われ。

 

やっぱり、行くと次の時に行ったら「お母さんは行かないのよ?」って。

付き添うだけだと思ってる?

 

何時もお薬を義妹から受け取って、仕分けて隣に届けていたのは私で、

2人の様子とか話したいと思ったし、聞きたいと思ったのね。

ギジのしていることは虐待だとお医者さんから言われていたのに、同じデイサービスに通う手続きをしてたので、

先生としてはどうお考えなのか聞きたかったのです。

 

で。お義母さんは関係なく行くと言っていたのに、義ママン骨折しちゃって。

 

 

義妹がギジには予約の事を連絡をしていると思います。

 

私は、先週ケアマネに渡した文書と、義ママンが骨折してからのことを纏めてまた文書化して、

受付で診察券を出すときに一緒に出そうと思います。

 

今のギジの現状を話すにおいて、

ただ、物忘れが酷くなったとか、言うことが変わるとかをお話しても具体的にはわからない。

娘の時なんて生まれてからこれまでの事を思い出す限り書くように言われましたよw

 

義妹は、お兄ちゃんが車で送ってくれたらいいと言いますが、

また送り迎えのアッシー君で、自分が先生の話を聞けばいいと?

 

今までそれで、ギジが虐待してると言われてパニクったり、

良い方の言葉だけ聞いちゃってて…。悪いけど頼りにならん。

夫がアッシーなのもね。

 

ギジの入院のときだって、義妹はビンクの小粒が薬の袋に入っていても気が付かなかったし。

ま、作って無いからといえばそうだけど、夫が病室に行っていたら

流石にピンクの小粒に気がついたろうし、

帰宅してから薬の事は話したと思う。

義妹が動いてくれるのは有り難いけど、事態がややこしくなる。

 

1番ギジに関わるのは夫。

その夫がアッシーでいいの?

 

 

土曜日にケアマネに渡した文書は義妹と夫にも渡しました。

誰も何も言ってこないw

私の感情は述べず、

淡々と事実のみ(見たこと聞いたこと)を書いただけだけど。

淡々と悪口を書いただけだったりしてw

 

 

 

医師に提示する資料として出したほうがいいかなと思います。

こういう事で家族は困っている。

という提示もですよね。

 

義ママンの時のように家族は別に診察室で話をするのかわかりません。

 

去年、ギジの時はそれがなくて、

本人の前w

 

 

 

現状としてギジに困らせているのは夫や私。

義妹ではないのです。

 

義ママンの時は迷惑を蒙っていたのは義妹でしたね。

毎日何度も何度も義ママンからの電話波状攻撃でしたから。

 

今は、義妹にしたら平和だし楽でしょう。

 

偶に、病院に付き添って、

それもお兄ちゃんが送ってきてくれる。

こっちに来て連れて行くこともない。

 

帰りだって、お兄ちゃんは休みを取ってギジを迎えに来てくれる。

来てくれなきゃ、ギジをタクシーに乗せて返しちゃって自分は帰宅しちゃうんだもの。

 

義ママンがいた頃は、一旦来てたし、帰りもギジと戻ってきてた。

 

 

尤も、もっと前は、

私がギジを連れてって、連れ帰ってたけどw

 

夫が休みを取って送り迎えするのは、

 

前回、

ギジが行きも帰りもタクシーで道案内をしなかったと私が言ったからかも。

 

妹がギジをタクシーに乗せて帰して道案内出来なかったらと、危機感があったりしてw

 

私はねぇ。

そういう事が起こったほうが良いかなと思うようになりました。

 

少しでもおかしい危ないと思ったらその芽を摘んでいたけれど、

ちょっと大事になったほうが、夫も義妹も、覚悟できるというか、諦めがつくというかと思います。

 

 

お薬の件も。

 

あんなにギジは固執して、

自分で管理できていると言うけれど、

 

そもそも、管理が出来ていなくて、義ママンはお薬が飲めていなかった。

だから、私が仕分けして届けていたんですよ。

 

でも、ギジができていないと突きつけたら

「自分で出来るから大丈夫だ!」と言うかもしれない、言う事は想像がつきました。

だから、それは言わずに、私にやらせてくださいと言ったのですよ。

義ママンの為に。

 

ま、今度言ってもいいんだけどw

 

お薬の管理ができていたなら、

病院やショートに持っていくお薬が足りなくなるから貰ってこいと言われたときに

自分で勘定するでしょう?言われたままにクリニックに行ってましたよね?

貰いに行かなくても間に合いましたよ?(私、次はいつ頃行くことになるか、前のお薬の残りも念の為に勘定したんです。)

 

クリニックのお薬は何時も2ヶ月分だから、私の頭の中では足りなくなるから、貰ってきてくれと言ったまで。

足りるってことは、飲み忘れがあるんでしょう?

それとも、何かで多めに出てますか?

管理できているなら多めにもらってたらわかりますよね?

 

私、娘のお薬は管理してます。

夏休みや年末年始、それから、父が亡くなったときのように急に何かで行かれなくなったり、予約が一杯で1ヶ月以上たってしまうこともあり、

お薬がなくなると困るので、

お薬は多めに出してもらってあります。だから在庫管理もしています。

 

ギジと違って、お薬がないと娘は不調になるのですよ。

 

ね?

お薬の管理ってね。

 

飲んでりゃいいってもんじゃねぇんだよ、わかるか、ジジイ。

 

 

今度もし、

ギジがショートステイに行くことがあれば、

お薬の管理は自分でできるなら自分でお薬のセットをつくってくださいね!

 

って、言っちゃおうと思います。

 

頼まれたらやってあげる。

 

 

 

そうそう、

今朝、お洗濯物を干そうとベランダに出たら、ギジ宅のベランダ。

昨日干してあったのと同じ洗濯物が干してありました。

 

昨日はお天気だったので、分厚い下着も乾くと思いますよ?

もし、乾いていなくても、部屋に干しておけば朝には乾いていたはず。

取り込むのを忘れたのかなー?

 

どーでもいいけど。

 

 

 

今週の、ギジ通院を「実家に帰らせていただきます。」と、拒否した私。

 

母が来週がいいと言ってきましたw

 

どっちにしても、

ギジの通院で朝の通勤時間帯にタクシーを捕まえるのは至難の業。

夫に動いてもらわにゃとなったと思います。

 

もう、私はギジ連れて行くの嫌やし。