戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

行きましたよ(追記あり)

ギジ、デイサービスに行きました。

 

朝、夫が出かけに

「デイサービスに声掛けしようと思ってたけど時間がない。」というので

『声かけ?』と、言いましたら

「ケアマネからしたほうがいいって言われた。」

『…(あたしゃきいてませんけど?)ふーんそうなん?』

「妹が言われたって、でも時間ないや。」

『それなら、義妹ちゃんがしてるでしょ。』

と言って、

行ってらっしゃいと送り出しました。

 

あー、また兄妹でやってるのねー。

そーなんだ。

 

 

 

私は声掛けなんてしませんからw

 

義ママンにはデイサービスに行って欲しかったんです。

認知症の進行を止めるとかそんなんやなしに。

ギジから離れる時間が必要だと思ったから。

義ママン、楽しそうに帰ってきてたし。

 

でもね、

義ママンにしたら

家を開けているとギジに文句を言われるとか

早く帰ってご飯を作らないと文句を言われる。

とか、そう思っちゃうみたいで夕方になるとソワソワしていたそうです。

そんなこと、

私は何も知らされてませんでしたけど。(後で、夫が持ち帰った介護計画書を読んで知りました)

 

確かに義ママンの帰宅は午後6時頃。

だって、行くのが最後のグループなのだから、帰りも最後のグループになりますよ。

 

帰ってくるの遅くなっちゃった。って、いつも言ってました。

 

ギジは面白くなかったと思います。

自分の夕飯は午後5時半なんだもの。

遅くなるのが嫌だったんでしょう。

それに加えて、義ママンが楽しそうなことも。

自分中心だから。

 

 

今や、早いときは5時には夕飯を食べ終わってますけど。

 

今なんて、ギジの我儘で、

 

行きは1番遅いグループ。

帰りは1番早いグループですよ。

 

義ママンと一緒に行く条件がそうだったらしいです。

 

この間、ケアマネに言ったように

「それなら行ってもいいよ。」だったのかもしれませんね。

 

私が父の事で頻繁に実家に帰っていたら、

とんとん拍子にそう決められてました。

 

まぁ、それも、

結局、義ママンが行くことを拒んで、

 

何故かギジ独りが義ママンを置いてデイサービスに行ってしまうなんて身勝手ジジイ炸裂して

私が朝から振り回されるなんてことも起きて(義妹に連絡して、バトンタッチしたけれど)

程なく義ママン骨折事件で、ギジだけが嬉々として通うようになりました。

 

デイサービスに行けば、帰ってきたときは「遅くなっちゃった」といいつつも、楽しそうだった義ママンが、

ギジと行った日は凄く険しい顔で帰ってきたと娘が言っていました。

私は実家に行っていたので、知りません。

一緒にいると窮屈だったんでしょうね。いやもう、わかりみが深いってヤツです。

 

ま。ギジにしても、

デイサービスに行かなきゃボケて施設だと義妹に脅かされたかもしれないし、

今度、精神科に行くから、危機感抱いているのかもしれないです。

 

 

施設に行く事態にならないように必死なんだと思います。

 

 

時々はちゃんとできちゃうしねー。

 

ハッキリ受け答えしちゃうから相手はボケてるとは思わない。

 

 

市販の下剤の入院時の持ち込みや、施設で下剤が無いと騒いだことや、入院でも施設でも、自己管理が出来ると薬を渡さなかったことも、

認知症だから【してはいけない事が判断できない】

のかもしれません。

それでもね、そこは、

仕方ないなぁで済ませていいの?なわけで。

それなら尚更このと。

させちゃいけない。

 

というか、

しちゃいけないけどしてしまう事が認知症としても

それをする事は、分かっててやってる。

自分の我は通すから厄介。

 

もう良いです…。

 

私がやりますとは言わないよw

 

 

昨夜、

弟嫁さんからLINEが来て

母が先週大分落ち込んていだと。

…ハッキリとは言わないけれど。

様子を見に来てほしいってことですね。

 

母に今日から行こうかと連絡をしたけれど、

来週がいいと言われたので来週行きますとお返事しました。

これからも、月に1度は顔を出すと。

 

できれば隔週で行きたいけれど、娘がついてくるのでそこがネック。

娘、家に独りでいると余計にギジが気になるのが苦痛なんです。

 

里帰りは独りがいいんだけどなー。

 

 

というか、

月曜日に弟が午後から保険だのなんだのの手続きで母と一緒に出かけてて、

その時には先週より元気になってなかったかな?

弟が帰ったあとに電話してきた母はマシンガントーク炸裂してたけど。

なんて思いますが、

アイツ喋らないんですよねー。無口なんですよね。

 

あ。私もよう喋るんですほんまはw

 

 

 

私は、ギジについては手出しはしないスタンスを強化しますw

もう、ショートも知るかいなです。

 

明日のギジの術後の検査と診察も、

私はこっちにいるけれど、

夫に車で送ってもらって私が付き添うなんて言いませんw

 

心配なんかしてへんしね。

 

お兄ちゃんと妹で、あんじょうやって下さいねー。

 

 

【追記】

 

というか、書きわすれ。

 

ギジがデイサービスに行ったことは、

グループLINEではなしに

夫にLINEしましたw

 

夫が義妹にLINEしたらええやんねーーーw