戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

なんだかねー

夫がね、再三聞くんです。

 

土曜日のギジの送迎時間。

 

打ち合わせの時に

 

10 時って言ったのは夫です。

 

あちらは、何時でも良いですよとおっしゃいました。

 

何度目だよ?と、私も辟易です。

 

尤も、カレンダーに書いてないけどw

 

 

『なんで、何回も聞くの?』(ため息まじり)

「覚えられないんだよ。」

『それは、覚えられないんじゃなくて、覚える気がないんでしょ?

仕事の事なら覚えるよね?

自分で覚えていなくても、私が覚えてるからって思ってるんでしょ?』

 

書類に書いてないか?等といって施設の袋を開けてみてる。

 

『書いてないでしょ?私はメモしてるけど。

貴方だって手帳持ってたよね?』

「メモしてないよ。」

『どうせ私がメモする。って思ってたんでしょ?』

 

急に2階に行って戻ってきたと思ったら

「手帳に10 時って書いてあった。」って。

 

その後、何やらLINEしてましたね。

 

チラと画面が見えました。

 

義妹と連絡でも取っているのかも。

 

私が、ギジが絡んで色々あると具合が悪くなるとポストして以来、

グループLINEは何も無しw

 

ギジを迎えに行ってそのまま義妹も来るのかどうか知りません。

午後からケアマネが来て今後の予定だか来月の計画とか話し合うんですけどね。

義妹がくるのかは、聞かないことにしています。

 

来月のギジの術後の検査は義妹も行くといっているそうです。

 

夫は半休とるとか、休むとかなんか言ってましたけど。

 

もし、私が行くと言って、

タクシー捕まえて連れて行くから良いといえば、

それで済むんでしょ。

義妹が病院で合流するかもしれないけど。

連れて帰るのも私だ。

 

私が、その日は

実家に帰る(連れて行かない)と言ったからよね。

 

【私がやると言えばそれで済んじゃう、私に任せればいいってなる。夫も義妹も危機感は感じない。】

と、娘の主治医に言われましたよ。

 

それを私がなんとも思わないでやれるならそれでいいけれど、

 

嫌なんだし重荷なの、ストレスなのよ。

我慢してやってたの。

 

 

送迎時間も

心の何処かで

【のわーるがメモをきちんととってるから良いや】

なんでしよう。

 

 

義妹が土曜にも来て、

これからギジに向き合ってくれるんてしょうか?

 

義妹は、義ママンがいた頃は来ていました。

姪っ子1号が挙式してからはあまり来なくなりましたけどw

それまでは、必死に来てました。

 

義ママンが骨折して入院したら

義妹は、義ママンの病院には行っていたし転院にも行っていたし、準備も来てました。

 

ギジ独りになったらパッタリ来なくなりましたけど。

 

そのうちにコロナが怖いとか、姪っ子1号が妊娠したからとか…。

でも、それも半分は口実なのかも。

 

義妹が来るのはギジが不在の時。

 

ギジがデイサービスで居ないとき。

 

一緒に過ごしたくないのかも。

 

 

また

兄妹でコソコソLINEするなら

もうそうやってギジの事は2人でやってください。

 

 

ギジが居なくても、

毎日雨戸の開け閉めに行って、お仏壇の事をしていると、

居ないって感じはしなくて

 

結局、こうして世話してるんだよねーって…。

 

土日は夫に雨戸の開け閉めはして貰ったけど。

 

なんで?しないの?って言われましたよ。

 

あんたがしろよ!です。

 

あんたの親の家やんか。

 

 

朝のゴミ出しは自分ちのだけで良いので気は楽ですけどねー。

 

 

あ。

今日、浣腸を買ってきてギジの家の薬を置いてるところに入れてきました。

 

 

施設で、きちんと出ていなくてもそれを正直にいうとは限りません。

信用なんかしてないのでw

 

ずっと出てないから苦しいんだよ、浣腸買ってきてくれ。

 

なんて言われたら嫌なので。

 

 

下剤は買うくせに浣腸は買いに行かせる。

でも、緊急じゃないんだもの。

さも、もう苦しくてみたいに言うから

速攻買いに行くとケロっとしてる。

 

過去

2度やられているので3度目は嫌です。

 

 

もし

今度言われたら。

私、具合悪くて寝込んでますって言うわー!