戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

生活のリズム 溝は埋まらないし、壁は超えられない

母の話しなんですが、

 

母の高校時代からのお友達。

 

母は元々大阪の人。

 

勿論、お友達も大阪の人。

 

なんでも俗に言う「ええし」の所にお嫁に行って何不自由なく暮らしていました。

確かお子さんは3人。男1人女2人。

ご主人が亡くなって、暫くは1人で暮らしていたそうですが、

中国地方のこれもまた「ええし」の所にお嫁に行ったお嬢さんと同居することになってそちらに住んでおられます。

 

側から見れば、

娘の家に一緒に住んで幸せね。いいわねー。

ですよね。

 

でも、

住んでいるのはお嬢さんだけじゃないわけです。

ご主人がいます。お子さん方が同居されているのかは聞いていませんが。

 

お友達にしたら、娘には気を遣わないけれどご主人には気兼ねがある。

お風呂も好きな時間に入れないし。

「お風呂頂きました」と言わんならん。

朝も。

自分は早くから目が覚めているのに、お嬢さんが起きてきてご飯をするまで食べられない。

夕飯も。

在宅でお仕事をしているお嬢さんの仕事が終わってからの支度なので、

食べるのが8時頃になる。

 

それなら、その母のお友達が食事の支度をすればいいのに?

 

させてもらえないそうです。

 

「娘と住んでても気ぃ遣ってばっかしや。あんたもね、いくら一緒に住もうって言われてもそこの家から動いたらあかんで。」

 

と、電話で話すたびに言われると、私もその話を何遍も聞かされてますw

 

 

お友だちのお嬢さんにはお嬢さんの事情もあるのかもしれません。

それこそ、ギジみたいに軽度認知障害だとかね。台所はさせられないとか。

 

他人には家庭の事情はわかりません。

 

母は母で

父が救急搬送されて入院をしていた2月ごろ。

鬱みたいになって、私が行くと少しはマシになっても、帰るとなると泣き出したり。

仕方なく私が1日帰宅を伸ばすと、今度は娘がパニックを起こしたりと大変だったのですが、

週末は弟が泊まり込んでくれたり、弟の家に母が泊まったりしていました。

 

弟のお嫁さんは看護師さんです。

仕事をして帰宅してから夕飯の支度をすると、やっぱり午後8時ごろになってしまいます。

母、お腹が空いて不満。

勿論、弟たちには言いません。私に言うw

 

私は言いませんよ。弟にもお嫁さんにも。

母を泊めてくれるだけでありがたいのに。

 

母だって、1人で家に居たくなくて厄介になるんだから我慢しろ。

 

母のお友達と一緒ですよね。

 

高齢者の生活リズムと我々のは違います。

我々は現役で仕事をしているのですから。

 

私のお友達のところもお姑さんと同居なので食事の時間のことを聞いてみました。

 

お姑さんに自分たちの時間に合わせてもらっている。と。

 

考えてみれば、

 

作ってもらうのだから当たり前。

はい!当たり前体操〜〜♪

 

 

もし、

ギジに夕飯の支度をしてくれと言われたら、やっぱりこちらの時間に合わせてもらいます。

 

前もちらっとそんなことを夫が言った時に。

私はあなたが帰ってからもご飯のことをしている、隣に合わせて5時だ5時半だってやっていたら無理、こっちに合わせてもらわないと、と言ったことがあります。

それは(こちらに合わせるのは)できないって話だったようですけど。

 

ギジが胆嚢炎になった時はやってました。

時間に追われるし、

作って届けて、まだ自分らのご飯の時間には早いから食べる頃にはおかずは冷めちゃって。

というか、食器を引き上げに行きたいからその時間も気になるし。(洗ってはくれてました)

 

で。夫が帰宅するのは早くて9時。

 

しんどいです。

 

最近は5時に食べ終えてることもあるようだし、その前にお酒を飲んでるし。

私はそんなのに合わせてご飯の支度なんてしたくありませんし、

(そんなことしてたらこうやってブログを書いてる暇ないやないですかw)

 

ギジだって、こちらに合わせたくないなら無理。

 

もし、合わせるからとなっても、

 

初めは我慢しても不満が出るでしょう。

 

 

義妹が食生活がとか栄養がって言いますけれど、

それって私に作れってことかなーーーと思いつつ

スルーしていますw

 

宅食です。

 

夫とはこのことで何度も喧嘩しています。

時間が合わないことと、私が作ると家計が大変だという事。

朝ごはんだけでも。夫一人分を作るのと三人分では手間も時間もかかるんです。

夕飯なんて尚更、まして時間に追われる。

 

それにね、いくら一人分でもお金はかかります。

そんなに潤沢な生活費を夫から貰っていません。

うちの財務大臣は夫です。

今まで、ギジや義ママンのご飯も作っても材料費のお金をいただいた事はありません。

作ってくれと言われたことはないんです。

作ってきましょうか?

そうしてくれ。

だから「好意」だとか、頼んでいないのに勝手に作ってきてる。

なのもしれませんけれど。

 

それを言うと

「お前はそればかりだ、うるさい」って。

そういうことも義妹に話しているのかもですね。

 

 

現在の母。

 

ご飯の支度はできる。

元々食いしん坊だし、お料理は好きなので、面倒だけれどやってます。

ただただ

寂しい。

それだけなんですよね。

 

寂しいから一緒に住みたい。なんて気持ちがあるようです。

 

弟嫁さんに、月に10万払ったら一緒に住んでくれる?と言ったそうです。

笑ってスルーだったそう。

私にもw

「いやよね?」

『無理!w』

 

寂しいからってそんなことをしても

すぐに不満になるよ。

お友達みたいにね。

 

お互いの生活リズムが確立して固まってしまってからの同居は

お互いの不満やストレスが大きいですよ。

 

 

多分、

母も、もう少ししたら吹っ切れてくれるかな。と、思いますが。

それがいつになるのかな。