戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

帰宅しましたよ。

実家の父。

 

おシモの話しなのであしからず。

 

寝たきりで、起き上がることも出来ない。

介護ベッドで身体を20度位に起こすのが限界。

その状態で食べたり飲んだりするんだから凄いんだけど。

 

便が出ない。

 

出そうで出ない。

要するに糞づまり。

それで苦しくて、先週土日と訪問看護師さんに来てもらい、火曜日は訪看さんの日でお世話になり。

昨日も糞づまりで苦しくなって呼んでくれと…。

今日も…。

今日は弟嫁さんが来てくれる日だったので、来るまで我慢しろと。

 

処置は摘便。

 

そう、指を突っ込んで掻き出す。

 

私は昨日も今日も、仰向けから横向きになった父を支えるのが役目。

 

流石にね、

緊急事態とは言えない状態で週に何度も訪看さん呼んだら駄目よと。。

 

弟嫁さんが

「お薬が、効いてるのかどうかお薬の量や種類も見極めないといけないから、我慢できるときは我慢しないとね。

自力で出せないと困るのよ。」と。

おっしゃるとおり。

呼んでくれと言われて私らは呼ばない訳にはいかないしね。

 

自宅だからと甘えてる訳じゃないと父は言うけれど、甘えてるよね。

 

母も、嫌気がさしてるのかなんなのか、私が居るからいいやと思うのか。

今朝は思い切り自分勝手だった。

父の朝ごはんより自分がお腹空いて我慢できないと食べちゃった…。

 

私が父のをやってたら、

「のわーる。あんた食べなさいよ。食いっぱぐれるよ。」って。

 

父のを作って食べてもらわないとね。見てないとさ、あの体制で食べてたら、零したりむせたらこまるよ。

 

確かに父は我儘だけれど、母も母。

 

 

そして、娘が絶不調とLINE。

 

過呼吸みたいになるし、頭も痛いし。

私が居ない不安。

我慢しなきゃと思ってもそれがまた負担。

 

隣の義父のやらかしで、対応してる夫がイライラもしてることを感じとってまたしんどくなって…。

夫とて、娘に何か言う事はしない。

オヤジ仕方ないなぁと思うだけでもそれを敏感に感じ取る。

私となら馬鹿だなと言い合えるけど。

 

夫もテレワークの日もでてきたし、来週はパスさせてもらって再来週かな。

 

弟嫁さんも再来週はお願いしたいと。

 

母の定期検診があるのだ。

 

訪問診療の先生には

「緩和ケアの病院は?」と聞かれたけれど。

父があんなに頭がしっかりしているとねぇと。

先生から勧めて貰えないかなぁ。

弟嫁さんは、なかなかキツイ。

 

父にも我慢させないと、母にも‥とは言うけれど。

 

 

私は病院が安心だな。

 

 

 

 

昨日父がご飯をお弁当箱に詰めてほしいと言い出して。

 

母はお弁当作りが苦手とカミングアウト。

 

えー、私と弟の高校時代、計6年間作ってたよね?

 

またそれが、どうしていいかわからんと( ノД`)気に病む母。

 

父は負担にならぬよう

冷凍食品を買ってくれと昨日言っていたので買い込んだし。

 

なので、

今は便利な物があるんだよと。

 

小分けの野菜のやら、唐揚げやらミニメンチカツ。

見本に作って置いてきた。

あとは、たまに卵焼きやら入れたらよろし。

今日はレンチンのみ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は義母の転院だけれど、

 

夫と義妹が行ってくれるので私は休養させてもらう。