戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

寝ては起き…母を呼ぶ💦

父はイビキをかいて熟睡しているかと思いきや、長くて20分。

だいたい10分程で目が覚めると母を呼ぶ。

 

これじゃ母は疲れがとれない。

 

今日も朝から頭が痛いと寝るのだが、

私では用が足りなくて

「母さん起こせ」

 

眠りが浅いのか直ぐ目が覚める訳で。

 

お水飲みたいとか、頭の位置を変えてくれ、

ベッドの上げ下げ。

テレビつけろとか。

 

果ては話し相手。

 

お水だって飲めるコップがあるのに、

いちいち冷蔵庫から出して小さいコップに入れる。

そりゃあ冷たい方が美味しいけど。

 

でも、テレビもベッドも、リモコンで自分でやらないの?

ベッドの頭や足の位置ってこれで良いのか悪いのか、自分で加減した方が良くね?

 

今日は弟嫁さんがきてくれているので、母も安心して寝ていたいのに

「弟嫁さんと私がいるからって休むな」とか

「俺も頑張ってるからお前も頑張れ」とかなんなん。

お母さんは頑張ってるわよ。と、言いましたよええ。

 

私もなかなか朝ご飯を食べられなかった。

母が寝てるから父の側にいて、洗い物してても呼ばれるし。

まぁこんな事になるかもと昨日お惣菜パンを買っていったので隙間で早食い。

 

母は毎日だもんね。

 

お腹は空く父。

食べることに執着。

お昼も父のだけ用意。

弟嫁さんはもう来る前に食べてきたからと。

母は朝から食べてない。

何か食べなきゃだめよと、昨日私が買ってきたアップルパイを食べさせた。

弟嫁さんと父も食べた。

私は、父の残り物でいいや。ですよ。

 

母がベッドの隣の椅子で座ったまま寝てたら

「寝るなら隣の部屋のベッドで寝ろ」だって。

母が寝てたら機嫌悪いし、すぐに「おーい!」って起こすくせに。

どの口が言う。

 

弟嫁さんが

「お父さん、お母さんを3時まで寝かせてあげましょう。」と言ったら、わかったって。

弟嫁さんの言うことは聞くのよね。

 

で、弟嫁さんが隣に居てくれている。

父はイビキかいて寝てる。

 

母は、起きてきてお風呂に入ると。

そう、

お風呂に入る時間無いもんね。

 

 

なんだか、下の部屋にいると換気悪い。

 

2階で窓を開けていると快適なのにな。

 

締め臭い感じ。

 

窓を開けたいが父が寒いと…。

少し熱があるのよね。

 

私、蒸し暑くて嫌だわ。

 

んー。だから、頭がなんだか痛いのかも。

 

 

 

夕べは、

夕飯のあと、ウンチが出たとオムツパッドかえ。

横になっている体制が辛いし、もう出ないと。終わりにするとまた5分後にウンチが出たと。

それか何度も。

毎日これだと。

 

昨日は最後21時にオムツパッド代え。

 

これじゃ、母は疲れるよ。

ぞんざいにもなるよね。

 

 

万が一。

義父を在宅介護なんて話が出たら

実の父でもこれだけ大変なのに無理だって言う。

無理!