戦いの野に花束を

介護?の話しや愚痴満載毒吐きの独り言 時々ハンクラ

15日の夜と16日の朝…実家

15日、美容院に行った母は、夕方お風呂に入った。

 

夕飯の支度は私がしたから夕方入っていても大丈夫。

 

それでも、入浴後にキッチンの方に来て洗濯するものを洗濯機に入れたり、お水を飲んでいたら、

風呂から出てきたら、出ましたと報告しろと父。

(じゃまくさいなぁ)

 

夕飯を食べて洗い物をしたら、

早々に私にお風呂に入れと…。

 

19時前に入りましたよ。

隣のジジイかって。

 

 

 

 

前日というか、15日の午前2時に父は目を覚まし、それから1時間おきに起きては母を起こして、やれ水をくれ、お尻が痛いと、あれやこれや。

そして、5時には起きてしまった父。

 

母は完全に寝不足。

 

父は、なんだかんだと昼間ウトウトしているわけで。

 

 

 

寝る前に父が飲んでいる眠剤ゾルビデム。所謂、マイスリーらしい。

効いてないようで、追加でエチゾラムを飲ませるらしいが、そのタイミング、時間の判断がつきにくい。

午前0時を過ぎたら飲ませないようにと弟嫁さんから言われているから母は飲ませなかったと。

 

で。

何故、飲ませてはいけないのか、飲ませるなら何時?

母はそれが解らないと。弟嫁さんに聞いてみた。

実は15日は両親には知らせていないが弟の病気の定期検査で弟嫁さんはお休みだった。

弟の病気のことは両親には知らせていない。

尤も、罹ったのは何年も前で、今は定期的に再発がないかの定期検査。

 

父は、

寝る前の眠剤の他にも安定剤を飲んでいること。

時々、痛み止めも飲む。

眠たくなる成分がどれも入っていること。

高齢で病気なので、薬の排出が上手くいかないこと。

眠らせすぎて、昼夜逆転になると困ること。

母に頑張ってもらうしかないと…。弟嫁さんから返事がきた。

 

でもねぇ。

夜ちゃんと眠れないのはキツイ。

 

で、弟嫁さんからの提案は

午前0時過ぎても寝付けないでいたらエチゾラムを半分飲ましてみたらどうかと。

 

 

そして、15日の夜、

午後8時にもう2階に上がれと言われ、上がったけれど。

下で母が父に子守唄を歌う声がしていた。

寝たのかな?と、思ってもまた。声がする。

よっぽど、下に降りていこうかと思ったけれど、

行けば、大丈夫と言われるし、

母の代わりに私が相手をしていても

結局は

「母さんは?」となる。

母が対応しないと父の気が済まない。

 

なので、2階で様子伺い。序に山済みの洗濯物を畳んで仕分け。

 

洗濯をして干しても畳んで仕舞う時間がないのだろう。

 

選択する→干す→次の洗濯をしたから乾いた物を置く→干すのループになっている。

 

元々、私と同じで片付け駄目な母。ちがうな。私が母に似たんやw

 

私は、洗濯物は畳んで引き出しにしまうし、洗い物がシンクにあるとウンザリするので洗って片付けるけど。

 

(結構、子供の頃にシンクに洗い物が溜まってるのも、洗濯物の山は日常茶飯事だった。)

 

 

しまってる暇も気力もなく、洗濯物の山から必要なものを取る感じなのだろう。

何しろ、父が呼ぶのだ。

2階に居ても内線電話で呼ぶ。

マジに、各部屋に子機があって内線電話で呼び出せるようになっている。

トイレにもね!!

無いのはお風呂場の中だけよ。

 

だから、私が寝てても呼んでええよ。とは、言ってある。

 

結局、23時頃に静かになったので追加の薬を飲ませて寝たかなと思った。

 

 

朝、6時に起きて下に行ったが父も母も寝ていたので、トイレだけ済ませて2階に戻って

スマホTwitterを見たりゲームをしていた。

 

7時に降りていったら母は起きていたが父は寝ていた。

 

聞けば、

もう10分おきに、何か飲みたいとか身体の位置を変えろ、痛い、痒い、何か話してくれ。

の、ループで、

結局0時半にエチゾラムを半錠飲ませたらすぐに寝たがまだ起きないと。

 

うーん。

 

私が降りて行って日付けが変わる前に飲ませたほうが良かったのか?

 

が、

母が言うには、

エチゾラムを21時半や23時頃に飲ませても、翌朝10時まで起きないと。

 

それって。

何時に飲ませても同じ?

寝る前のゾルビデムが効かなくなった?

 

でも、お母さんはそれから寝られたんでしょ?それならええやん、寝かしとき。です。

 

 

でもまぁ、そういうことは情報共有。

そこで、お薬を変えるか、量を変えるか、かもしれないので、

薬って、量や種類を変えることはある。

特に抗精神薬は。

人によって効き方も違うし。

 

これは、家のASDの娘で経験済み。

 

効かないのに同じ薬を「様子を見ましょう」って出す医師もいるけれど。

 

状態が落ち着くまでは手探りなんだよね。

また何か困ったことが起きたら増やしたり変えたり。追加したり。

 

前夜からの父の様子と薬のこと、その他私が気がついたことを紙に書いて、血圧や体温、便などを書くノートに留めておいた。

母に見せたら、

あぁ、そうそう、そうよね。と。

母は、纏めて文章に書くことは苦手なのかもしれない。

 

それを木曜日は仕事の帰りに褥瘡の手当に来てくれる弟嫁さんが読んで訪問医さんに報告するかしないかは任せる。

 

例えば、父が午後8時に寝て午前2時に目が覚めても5時間寝ているからと弟嫁さんは言うけれど、

母にしたらたまったもんじゃないわけで。

そこから1時間おきに呼ばれていたら疲れも貯まるし判断力も鈍る。

 

余計なことかもしれないが、知らせておきたいと私は思った。

 

母がギブしても、

母がギブしたから父を入院されるという形は取りたくない私。

 

あくまでも、母がギブしてるから

我々の判断で父を入院させようということにしないと母が責任を感じてしまう。

 

父が10時まで目覚めないと、

金曜日に母のマッサージが10時からだからどうしようと、気に病む母。

キャンセルしようかと。

 

それなら、追加のエチゾラムは飲ませなきゃいい。なかなか寝なくても。ね。

 

 

ま、弟嫁さんが朝から来てくれることになっているんだから、任せて良いのだろうが、やっぱ遠慮がある。

 

 

朝、10時まで寝ていた時のこと。

起きた父が

「朝ご飯は。」

というから

「もう食べたわよ。」と言ったそうで。

それは、弟嫁さんが誤嚥を防ぐために、ぼんやりしているのに食べさせないようにということで1食位は抜いても大丈夫。

ということだったと。

 

それはさ、

その時間まで寝ていたんだから食べていないことは事実。

10時だから、もうすぐお昼だから食べさせなくていいわけじゃなく、

ちゃんと目が覚めているなら、

「おはよう。よく寝たね、もう10時だけど、食べますか?」でいい。

食べるというなら食べさせて、お昼もまた食べるか聞けばいい。

と、母には話した。

 

で。

結局、父は8時半に目が覚めて、

少し話したがまた寝てしまい、

9時にちゃんと起きた。

 

「9時だよー!よく寝たね。ご飯食べる?」

 

食べると言う。

食べているときは真剣に食べていた。ひたすら真剣に食べていた。

食べ終わったらぼんやりしていたが…。

 

母が、弟嫁さんには8時半に食べたって書いてなどと意味不明な事をいうので、

一旦起きたけど、寝てしまってちゃんと目が覚めたのは9時って書いたよ。

そんなことを誤魔化しても仕方ないわよ。

 

なんで、そこで取り繕うねんな。

 

実は、父は食べても栄養が身体にはいっていないとのこと。

癌に栄養が行っているのだと。

だから、無理に食べ指す必要はないけど、

しっかり起きていて、食べたいなら食べさせたらいいとわたしは思う。

 

 

 

そんなこんなしてるのに

義妹からのLINEでムカついてましたけどね。

それは私が勝手にムカついてただけやし。

 

 

弟嫁さんからは

何も言ってこない。

 

母が、やっぱりこれは見せたら不味いと思って破棄した可能性もあり。

弟嫁さんが読んだら気を悪くするとかね。

 

気を回し過ぎてそういうことをしかねない母なので。

 

 

弟嫁さんが読んだとして

父の言動を詳しく書いて面倒臭いと思ったかもしれないし。

 

 

麻薬で長い時間眠らせようと量を増やしても

昼間はウトウトしては起きて母をよび、

夜はなかか寝付けないのでは、本当に何もできない。

キッチンの洗い物すらなのだよ。

 

父は自分の視界から母が消えると呼ぶ。

 

母が恨み言を言うのも無理はない。

 

 

ま。今日のマッサージもキャンセルした可能性もある。

 

なんか気にしてはキャンセルしたり予定変えちゃうんだもの。